絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

過去の改変と愛の復活

かなり昔の映画ですが「イル・マーレ」(2000年、韓国)という作品があります。 なんでも韓国では大ヒットしたとのことです。 ストーリーをごく簡単に紹介すると、同じ家に2年の月日を隔てて住む男女が不思議な郵便ポストを通じて時空を越えた文通をする話ですね。 そう云えば、この時空を超えたやりとりとのアイデアは、「オーロラの彼方」(1999年、米)でも見られます。 こちらのほうは、オーロラが生んだ時空の歪みによって、1969年と1999年が無線を通じて繋がれ、別々の時代にいる父親と息子が交流する話。 割りと似ているので、どちらかの映画の脚本家がアイデアをパクったのかと思いましたが、同じ年に公開されていますので、ひょっとしたら偶然かも知れません。 まあ、SF小説なんかではありがちなアイデアではありますが。 ところで、両方の映画で、主人公たちは過去を改変しようとします(ようやく出てきましたが、これが今日のブログのテーマです)。 しかし、これはそんなに簡単な問題ではないでしょう。 有名なタイムパラドックス(過去に戻って自分の父親を殺せば、自分はどうなるか?)以外にも様々な難しい問題が考えられます。 たとえば、「イル・マーレ」では恋人を失った女性主人公が過去にいる男性主人公に、昔の彼女に忠告をして、失恋を防止してくれるように頼みます。 そして、それが悲劇を呼んでしまうのです(礼儀ですのでネタばれはしません)。 ※余談ですが、「イル・マーレ」はハリウッドでキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックに主演でリメイクされています(2006年)。 タイムパラドックス関係で云えば、「バタフライ・エフェクト」(
0
カバー画像

最近ハマっているお茶❣️(#^.^#)✨

最近ハマっているお茶❣️(*^^*)❤ 「バタフライピー&レモングラス❤️❤️」 今さら❓ って感じかもしれないけど… 可愛くて、いい香り❣️(#^.^#)❤色が見えるように、透明なグラス!!❤(耐熱性)リラックスしつつ、 今日もあなたのお電話を待っております♪♪ 癒されて下さいませ〜⭐️⭐お待ちしております♪♪(*^^*)
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら