絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

仕事はずっとしたいと思えた高齢者の話

現在は会社員。本業はケアマネをしています。 毎日、疾患の高齢者の方の自宅に訪問をし ・病気のこと ・日々の暮らしのこと ・家族のこと ・介護サービスのこと についていろいろお話を聴いております。 その中で、86歳のとても元気な女性の高齢者の方が 「私ね、昔から仕事が好きで若い時から正社員で働いてきたのよ。 60歳で定年になった後も体力が有り余っていたから、65歳から80歳まで病院の掃除をしていたんだけどね、朝は早かったけど充実してたな~病院の方から80歳以降も無理しない範囲で働いてと言われたんだけど、、、本当はもっと働きたかったよ~」働きたい意欲があったから、エネルギーがみなぎっていたし お酒が好きだったから夜はビールは飲むし、飲み会にも参加。 お金にも余裕があったから 休みの日は旅行に行ったし、あ~楽しかったな~ と、キラキラした女性を見て 私もこんな生き方をしてみたい!と純粋に思ったのです。 女性の高齢者は仕事が大変だったとか、 嫌な仕事だったなんて一言も言わず、 仕事では仲間ができたし、みんな仲良かった、 生活リズムが整って健康的な生活を送れた。 と、とても前向きな感情で話をしていました。 結局はどんな仕事でも 自分が楽しめるように取り組むことは自分次第。 本業のケアマネの仕事は高齢者の人生の話が聞けるので、 こんな生き方してみたいな~ こんな生活をしてみたいな~ と思える高齢者の方からは、大変参考にさせて頂いています^^ そして、仕事を楽しむことにって 認知機能低下防止になります!! 反対にお金のために、 生活費のために、とストレスをかけながら働くことは認知機能を低下さ
0
カバー画像

届けたいこと★*゚

私のブログをご覧いただきありがとうございます!私の得意なことは本当の自分の幸せを知るきっかけを作ること・・そう思っています。実際周りの友人や受講して下さった方々は幸せになっていると感じています!もちろん私自身も今が一番幸せ★*゚あなたは今幸せですか? 
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら