絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

第5回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜音楽バイト編〜

今日も音楽あるある小話を一つ。高校生活をしながらバンド活動も継続していると必ずと言って良い物がある。それは「お金」である。バンドマンは本当に金がかかる生き物だったと思います。・楽器の購入・メンテナンス代・スタジオ代・ライヴ代・録音依頼代・その他諸々・・・(中には衣装代やメイク代の人もいたなぁ)そんな時である。いつも通っているスタジオのオーナーからバイトのお誘い!オーナー:「お前金ないならローディーの手伝いするか?」(ローディとは:要するにアシスタントである。)私:「あっはい!良いっすよ。いつですか?」なんて、あっさり決まってバイトするなんて事は最中ありました。私の地元のスタジオはメインのスタジオ経営と、副業として機材の貸し出しやイベントやコンサートのPA(音響担当)などの外注を受けることが珍しくありませんでした。当時の金額で日給5,000円。時間給に換算すれば大体500円程度でしたが貧乏バンドマンには助かります。ある冬の日のバイトです。オーナー:「今日はホテルのディナーショーだからしっかりやれよ。」私:「誰が来るんですか?」オーナー:「〇〇だよ。」私:「へぇ〜、こんな田舎にも来るんですねぇ?」敢えて〇〇とさせていただくのは、あまりにも有名なタレントさんなので、イニシャルにした瞬間にわかる方ですので〇〇とさせて下さい。ホテルに着き、いそいそと機材を搬入。セッティングや配線を他の業者さんに混じりながらステージを作っていく。そうこうしているとお昼。オーナー:「ようし、大体目処がついたから飯行こうか?」他のバイト君達とホテルのランチにありつきに行きました。私:「ホテルの飯なんて食った事
0
カバー画像

埃まみれの基盤をみると無性に掃除したくなる・・・

こんばんは524ramoneです。未だ、ココナラは未出品ですが、今晩ももブログは参戦です。どうせ誰も見ていないだろうと鷹を括り、好きなことを好き放題書いてやろうと思っています。PAと副業に関する話です。今や空前の副業ブームですが、私がいた地方のPA界隈では昔から兼業のPAさんってのは良く見かけていました。(かれこれもう10位前の話ですが…)ローカルイベント等では地元の電気屋さん的な方が、週末PAで現場設営されてたりするんですね。「なんだよ。中途半端にPAやりやがって」みたいな尖っていた時期の思い出話はさて置き。合理的で理にかなっていたなと、思い返す瞬間があります。今、思い返すと…ですよ。だって、イベントって基本週末がメインだったので、基本ブラックな感じで現場回ってたりしたんですよね。(早朝から設営、バラしは夜中みたいな)【今日はココマデ。また次回】
0
カバー画像

PA担当してきました‼︎

先日11/20は指田フミヤさんファンクラブ限定配信ライブ『Area21 10th Anniversary Special Talk & Live』にてPA担当でした‼︎やはり現場って良いですね!さらに布袋寅泰さんをはじめ、数多くのアーティストをサポートするギターリスト黒田晃年さんも参加されて、とても濃密で素敵な配信Liveとなりました‼︎
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら