絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

21 件中 1 - 21 件表示
カバー画像

梅雨に出来ればやると良い事。(例)

1. 必要なツールと安全装備ツール:ソケットレンチセットスパナドライバーセットトルクレンチプライヤーチェーンブラシオイルパンジャッキまたはスタンド安全装備:手袋安全メガネ作業服2. 基本的な整備手順A. オイル交換準備:エンジンが暖かいうちに作業を開始すると、オイルが流れやすくなります。バイクを安定した場所に置き、ジャッキやスタンドで固定します。オイルを抜く:ドレインプラグを外して、古いオイルをオイルパンに排出します。オイルフィルターも交換します。フィルターレンチを使用すると便利です。新しいオイルを入れる:推奨される量と種類のオイルを注入します。ドレインプラグを確実に締め付け、漏れがないことを確認します。B. チェーンのメンテナンス清掃:チェーンブラシを使ってチェーンの汚れを落とします。チェーンクリーナーを使用すると効果的です。注油:清掃後、適量のチェーンルブをチェーンに塗布します。チェーン全体に均等に行き渡るようにしてください。C. ブレーキパッドの交換ホイールの取り外し:ブレーキキャリパーを外し、ホイールを取り外します。古いパッドの取り外し:キャリパーから古いブレーキパッドを取り外します。新しいパッドの取り付け:新しいブレーキパッドをキャリパーに取り付けます。ブレーキフルードの確認と補充も行います。3. 定期的な点検ポイントタイヤの空気圧と状態:定期的にタイヤの空気圧を確認し、適正な圧力に保ちます。タイヤの摩耗や亀裂がないかチェックします。バッテリーの状態:バッテリー端子の清掃と、必要ならば充電を行います。ライトとウインカーの動作確認:全てのライトとウインカーが正常に作動す
0
カバー画像

リヤスイングアームとは?とその点検方法

リヤスイングアームとは?リヤスイングアームは、自動車やオートバイのリアサスペンションシステムの一部であり、車輪とシャシーを結ぶアーム状の部品です。リヤスイングアームは、路面の凹凸や振動を吸収し、乗り心地や走行安定性を向上させる役割を果たします。リヤスイングアームの点検方法1.目視点検: 車両をジャッキアップし、リヤスイングアームを視覚的に点検    します。錆や破損した部品、亀裂、ゆがみなどの異常がないかを確認します。 2.ブッシュの点検: リヤスイングアームにはブッシュと呼ばれるゴム製の部品があります。ブッシュがひび割れや劣化していないかを確認します。ブッシュが劣化すると、振動や異音が発生する可能性があります。 3.遊びや締め付けの点検: リヤスイングアームの関連部品やボルトの締め付け具合を点検します。適切な締め付けがなされているか、または異常な遊びがないかを確認します。 ※トルクレンチを使用する4.サスペンション動作の点検: 車両を動かしながら、リヤスイングアームのサスペンション動作を点検します。異音や異常な振動がないか、またはスムーズな動作ができているかを確認します。
0
カバー画像

バイクの整備の始め方 旧車(バイク)の清掃法

旧車(バイク)は兎に角水を嫌う!普通はカーシャンプーでブラシで洗えば綺麗になるだがこれだと大量の水を使う!!!これが旧車には良くないじつは雨の日に乗るのがやになるくらい水が故障の原因なる!ここで昔からある方法でまずリス バケツ ベルク 丸型 本体 ブルー 5L 日本製 5SB リスのストアを表示 -44% ¥372(Amazon調べ)と日本製 タオル フェイスタオル 10枚セット 34×90cm ホワイト(選べる7色) 白 大阪泉州タオル 綿100% 260匁 業務用タオル 長め 瞬間吸水 速乾 薄手 部屋干し 耐久性 無地 Made in Japan 泉州タオル(Senshu-towel)のストアを表示 過去価格: ¥3,310 詳細 特選タイムセール: ¥2,480 税込 (Amazon調べ)バケツとタオルを用意①バケツに8分目ぐらい水をいれる②バケツの水にタオルを浸す※(水の中でタオルの砂など落とすようにパシャ        パシャさせる)③タオルを良くしぼる④しぼったタオルを2~3枚に折る⑤ボディーをしぼったタオルで1方向に1回ふく⑥バケツの水にタオルを浸す※(水の中でタオルの砂など落とすようにパシャ        パシャさせる)・バケツでタオル洗う時良く伸ばして水の中で降って砂利やホコリを落とす・しぼったタオルを一方向でふいて砂利やホコリでボディーを傷つけないよう          注意する#汚れが落ちたらワックスやコーティングをすればバッチリですね何かありましたらご連絡ください
0
カバー画像

メーカーが出してるサービスマニュアルを参考にして整備する時に注意する事

メーカーが出してるサービスマニュアルを参考に整備する時に注意する事はまず。・締め付けトルクなどの数字が間違いがある事を知る事。・メーカー特有の当たり前が説明されてない事。
0
カバー画像

トルクメーターのススメ!!!

トルクメーターと云うのはトルクレンチの一種類です。特徴はメーターを見ながら締めこむのでダイタイの締めこむトルクがわかってくるのです。え?だからなに?と聞かれそうですが初めて整備する時はだれしもどの位で締めれば良いか?わからないのです。それがだいたいですがわかるよになるんです。
0
カバー画像

初めてsr400を買うのに失敗しない方法

初めてsr400を買うのに失敗しない方法ですね・フレームが錆てない・事故車じゃない・エンジンがかかりやすい・車検に通ること・部品が全部あることざっとこんな感じですね
0
カバー画像

オイルシールの点検方法

フロントフォークのオイルシールの点検はまず売ってる人にバイクに跨いで前ブレーキをかけ前に何回かフロントフォークに体重をかけてフロントフォークを沈めると良いんですオイルシールがダメになってればオイルが出てきます(輪になって)
0
カバー画像

錆びの無い綺麗に磨てあるSR400は10万高い

この10万高いと言うのは値段のことでまぁ一言で言えば”磨き代”ですねそれだけ錆を磨くのは大変なんですねそれだけ錆の無い綺麗な物に価値があるんです
0
カバー画像

プロも間違える!チェーン調整法

チェーン調整ですがじつはとても難しいのですえ???なぜ?それはチェーンを調整する時に皆間違ってるんですなぜ?間違ってるかと言うと遊びの調整をする時に力が弱すぎるんですプロでさえブラブラと緩く遊びをとる!※SR400のサービスマニュアルではメインスタンド使用時最大振れ幅 30mm~40mmとなってます#この最大振れ幅と言うのが曲者でこの時結構力を入れて調整しないといけないんです
0
カバー画像

さあ!バイクを買いましょう !②

さあ!バイクを買いましょうでバイクのフレームが良い物をおススメしました次はSRの相場の調べ方です?え???店に行く?まぁ!待ってくださいバイクの中古の相場と言うのは複雑ですやはりグーバイクなどのサイトではインジェクションモデルが多いですね私のおススメする(整備して楽しい)キャブレターのバイクはなかなか扱って無いですねそこで!?相場の調べ方①兎に角ググる 欲しい車種を調べまくる(SR400 2000年式)とか②某フリマで調べて見る ③AIに聞くなどなどよろしくお願いいたします
0
カバー画像

整備を楽しむためのSR400の探し方 ②

前回もSR400の探すバイクのフレームの状態を書きましたが※フレームと言うのはバイクの骨格ですね錆びて無いのが重要なんですこれは某YouTubeなどで車などで溶接してるのを見ますがバイクは出来れば溶接したりするのはさけたいですこれはバイクのフレームという物はネジレたりタワンだりしながら走っているものなのですこのバランスが崩れてしまうんですもしやるなら最新の注意を
0
カバー画像

SR400エンジンオイル交換のコツ

初めてのコツは前回書いたとおり.まずプロに頼んで、悪くなってるのを直してもらうんですね。正直これに尽きる。!なぜ?こんな事書くかというと。実はプロはドレンボルトがダメになってる時にプロはいろんなエンジンオイルの交換を知ってるんです。例えば。エンジンの上から抜き!(例えば車のエンジンオイル吸引ポンプ, Funien 2Lカーエンジンオイル手動吸引ポンプユニバーサルオイル交換機真空ポンプ自動車メンテナンスツール¥2,189
0
カバー画像

バイク引き取りに行きます!

取引ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
0
カバー画像

バイク整備教室

バイク整備教室そう!うちはオンラインのマンツーマンの学校です。2週間の期間でバイク整備の勉強。どぞ。よろしく。
0
カバー画像

SR400整備にあたっての工具の話 NO.2

そうそう 工具の話でした。 バイクを安全に乗るための乗車前点検に使う工具をアマゾンで5000円でそろえる。 と言うのを見ましたが。僕はセットで買うのをお勧めします。何故かと云うと。セットで買うとトレーが付いていて工具が無いと直ぐ分かるんですね。それが良いんです。いつの間にか工具が無いという事が無くなる!これ重要です。トレーが無いとイチイチ。チェックシート作って仕舞う時確認するんです。これがとても面倒なんです。あと。工具が無いと言う時間のロスが少なくなります。
0
カバー画像

SR400 旧車のメンテ ワイヤー編。

SR400 旧車のメンテ ワイヤー編。ですね。アクセルワイヤー&クラッチワイヤ重くなったと感じなくても!メンテが必要。ワイヤーインジェクターでまず掃除して。ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ スーパーブレーキ&オイルクリーナー 840ml 90793-40082 -31% ¥1,211オイルの給油。ヤマハ(YAMAHA) スーパーワイヤーグリース ヤマルーブ 500ml 90793-40078 -59% ¥1,060
0
カバー画像

バイク 整備 sr400

バイク 整備 sr400ですね。チェーン調整法。まずリヤアクスルシャフトを緩める。メインスタンドを掛ける(後ろのタイヤを浮かす)後ろのタイヤを回してチェーンが一番張る所でチェーンが2~3cm遊びがあるように調整。※チェーンに給油してからすると良いです。
0
カバー画像

カブも好きなわらどらバイク屋です。

カブが好きなんですね。カブ専門になろうかと思うくらいホンダのカブが好きなんです。
0
カバー画像

ヤマハSR400を整備したい?

ヤマハSR400を整備したい?と最近よく思う。今の時代にバイクの整備したいかな?私の勧めてるココのサービスはオンラインでバイクの整備を教えるという事ですね。・人に会わずに学習できる。これが今時!うちのウリです。最近このブログ書いていて思うのですが。読んでくれる人に何をお送り出来るか?そうそう。この年代になると電装品が気になりますが、僕の調べだとメインハーネスも社外品ですが売っています。そう!夢のメインハーネス交換が出来るのです。
0
カバー画像

バイクの整備を基礎から学んで見ませんか??

何をどう教えてアゲレバ良いかわからないけど。まず。バイクに乗ったらまずすること。それってガソリンを入れることかな?☆ガソリンスタンドでガソリン入れます(知ってる?)ガソリンスタンドでガソリン入れる時スタンドマン(給油してくれる係りの人)が居ればまかせればダイタイやってくれる。バイクでガソリンスタンドに行けば案内してくれる。#初めてはコチラが良い。なれてくればセルフサービスのガソリンスタンドも良い。やはり。ガソリンが安く買える。☆初めての時はスタンドマンに初めてです。と一声かけるとスムーズに行くよ。良きバイクライフをご安全に。
0
カバー画像

ヤマハSR400のSRって何?

 Single Roadsports(シングルロードスポーツ)の略ですね。 これは知恵袋で、勉強したもの。 じゃ?Single(シングル)って何? そう。#シングル  とは”単一”と事と辞書には載ってる  たぶんエンジンが単気筒エンジンと云う意味だと思う。☆単気筒 単気筒エンジンとはシリンダーが一つという事。☆シリンダー 流体を密閉した円筒形の容器。中をピストンが往復運動する。気筒#ロードスポーツとは アスファルトなど舗装された道路を走るよう(サーキットを含む)設計され たバイクの総称。#まあ。一言で云えば シングルロードスポーツなのです。
0
21 件中 1 - 21
有料ブログの投稿方法はこちら