絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

子育ては永遠じゃない

※子育てをパパやおじいちゃん、おばあちゃんが されている場合は、「ママ」の部分を自分に 置き換えて読んでください小さな子どもを育てているママの一日は、  朝ご飯を作って 食器を片付けて 洋服を用意して 洗濯をして 掃除をして 公園へ行って 買い物へ行って お昼ご飯を作って 食器を片付けて 子どもの遊び相手をして おやつの用意をして 洗濯物を取り込んで お風呂掃除をして お風呂に入れて おむつ替えやトイレのお手伝いをして、  夜ご飯を作って 食器を片付けて 部屋に散らばったおもちゃを片付けて 寝かしつけて 水回りの掃除をして トイレ掃除をして そして、やっと自分の時間が持てる。ここに書かれていない家事・育児も まだ沢山あるかもしれませんね。毎日ここまで全部していなくても、日々家事や育児を行って一日があっという間に過ぎていきます。 「あぁ、疲れたな」 「一人の時間が欲しいな」私も、良くそんなことを思いました。イライラして周りの人に当たってしまい、そんな風になるくらいならと、時々、子どもを預けて自分の時間を作ったりもしました。今は、コロナでそんなちょっとした息抜きも難しい人が多いかもしれませんね。もちろん、大変なときは、周りに「手伝って」と声を上げることが必要です。自分の周りの環境を整えることもしつつ、余裕が出てきたらこの手が掛かる状態はいつまで続くのかということを考えてみて欲しいです。今は子どもと一日中べったりの関係ですが、小学校に上がると、子どもは一人で学校へ行きます。放課後お友達と遊んだり、自分の世界が少しずつ広がっていきます。中学生になると、親との行動を嫌がり、部活や勉強も忙
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら