絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

森見登美彦:熱帯 読書感想文

物語のマトリョーシカ、夜行と同じトリック、京都みのある東京、おなじみの怪都京都。2018年の発売当時にすぐ買ったのに、分厚さに怯んで寝かせてしまった「熱帯」をついに読んでしまった。森見先生とその作品が好きな理由は色々ある。森見先生について言うと自分と同い年だということ。そいで、常になんか締め切りやなんやで悶えていらっしゃる感じがかいま見えるところ。自分も終わらない仕事を抱えて万年ヒーヒーフーフー言ってて、なんなら一瞬マネジメントで病んで会社ドロップしたこともあるから、なんかこう、他人には思えず、同じ大学の顔見知りじゃないけど、知ってる同期、くらいの気持ちでつい、つい無条件に応援してしまう。それこそ、新刊が出たら書評も読まずにハードカバー買ってしまうくらいには。なので、熱帯の序章は過去最高に好きな始まり方だった。新作がはかどらずもだもだするご本人登場のシーンはめっちゃニヤニヤしながら読んだ。何を隠そう、GWに溜まる仕事に残り3日になっても手を出すきにならず、現実逃避でつい手にとって読み始めてしまった、というのが読み始めの動機だったもので。なんとなく自分と同じ境遇を本の中に見つけた安心感があった。が、2章に入る頃には今手にとってしまったことを後悔し始めた。これはやばい。降りられない列車に乗った感あるぞ、と。森見先生のメイン著作は乱暴に分けて2タイプあると(勝手に)思っている。夜は短しとか、有頂天に代表される「不思議ファンタジー×面白系」ときつねや宵山、夜行に代表される「不思議ファンタジー×不気味怪奇系」そいで後者は結構メリーバッドエンドだと思う。どっちも大好きだけど、後者はとにかく
0
カバー画像

占い師と四畳半神話大系

四畳半神話大系というアニメが地上波で再放送中。森見登美彦の「小説を観るアニメ」といった作品。キャラの発する台詞が、会話というよりも小説の言い回しで面白い。劇中に毎話、占い師が出てきて1話進むごとに鑑定料が上がっていく。2話だと2千円、8話だと8千円といった具合に。1話完結型で現在何話を見ているのか分からなくなるアニメだけど、このシーンで何話かが分かる。まぁ何話か分かったところでどうなのって話なんだけど。この占い師の言葉にこういうものがある。「好機はいつでもあなたの目の前にぶら下がってございます」主人公はこの言葉を10回ほど聞かされるのだが、いつも耳を貸さずに目の前の好機を何度も不意にする。そういう主人公を見て、もどかしくもあり、愛おしくもあり……タロットでいうと「運命の輪」っぽいこの言葉。好機をもぎ取る勇気も大事だけど、好機に気づけることも大事だね、と締めてみる。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら