絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

多くの人がココナラ電話相談を利用する理由

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談と、メールでの相談をやってます。今日は、ココナラの電話相談に、なぜこんなに需要があるのか、について書きます。私の答えはただ1つ、「話をする適当な相手が居ない」問題だと思っています。適当で適切な相手が身近に居ないからです。自分の話を真剣に集中して聞いて欲しいのに、長い話を飽きないで熱心に聞いてくれる人はほとんど居ませんよね。それから長々と自分の話ばかりしていると、「相手に悪いなぁ」って罪悪感が出る場合もあります。罪悪感を抱かないで済む人、これもなかなか見つかりません。それから、まず自分の話を「うんうん」と聞いて欲しいのに、求めてもいないアドバイスをしてきたり、善悪を決めつけて来たりする人が居て、落ち込んでるのに更に不愉快になるなんてことがありますよね。こういうコントロールをしてこない人って、なかなか居ないと思います。まぁみんな「良かれと思って・・・」言い始めるんですけど(私もそうだった)、「なんで〇〇しないの、したら良いのに」等と言われるとカチンと来て、「もういい!」という気持ちになることがありますよね。それから、絶対に秘密を守ってくれるか、その保証が無い人に、大事な話を話すことは、やっぱり出来ません。それから、全く知らない人の方が話せる話って、結構ありますね。友達や家族にだけは話せないということが結構ある、ということです。まぁざっと思いつくだけでもこんなに理由があります。人は皆、自分をわかって欲しいんですよね、わかってもらう為にしゃべりたいんです。その欲求は、どんなに世の中が進歩しても、人間臭く、存在し続けるなぁと思っています。ではまた。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら