絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

失敗避けて近道通って得られた成果って

「失敗したくないんですよね、そういうムダは避けたいと思うんです。だからもっと良い方法を教えてもらえないかな、って」「満足の遅延」という言葉があります。必要なプロセスを飛ばさずていねいに一つ一つやり抜いていくことで最高の結果が得られる。それは近道、一足飛びでは得られない成果。早く成果が得られても質が低けりゃ…昨今のスピード感には巧遅より拙速というのは分かります。だけどこれは必要なプロセスを飛ばすのではないんですよね。成果や結果が熟すのに必要なものがある。デザートはもうちょっと後です。ショートカットする手段や方法がより良い成果を生むかどうかは別の話なんですよね。功を焦らず必要なタイミングで必要なことをこちらは強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みを発揮するタイミングを示すものです。何かを完成するにあたり、どこかのプロセスを飛ばすことはできないんですよね。必要なタイミングで必要な取り組み、必要とされる強みがあるんです。
0
カバー画像

『自分の機嫌は自分でとる』

機嫌も行動も通常は自分でコントロールできるものです。車や自転車の運転と同じ。平坦な道を選んだり、あえてクネクネした山道を選んだり。ゆっくりのんびり走ったり、スピードアップしたり。もちろん、自分の意志で停まることだってできる。『自分の機嫌は自分でとる』ということは、『自分の人生を生きる』ということでもあるかと思います。人は『幸せになるため』に生きています。その『幸せ』にどうしたら近づけるのか、人生をかけて模索しているのです。そこに『誰かのせい』という意識が入り込んでしまうと、とたんに、自分では踏んでいないブレーキがきいたり、目的とは違う方向に進んでしまったりします。自分はこちらに行こうとしているのに、思い通りにならなくて『あいつのせいでこうなってしまった』という気持ちが強くなった時、人は人生のハンドルを手放してしまいます。運転を放棄してしまった状態です。仮に、一時的に違う方向に進んだとしても、ハンドルさえ握っていれば目的地へと軌道修正できるし、停まったとしても、また動き出せば良い話ですよね。人生に何か問題が起きた時、人のせいにしてしまった方が自分の心が落ち着くのかも知れません。でも、視点を変えれば、自分以外の人に自分の人生をコントロールされているという状態ともいえます。問題の本質を見ていなかったり、自分の心と向き合わないで、人生を過ごした時、人は幸せになれるのでしょうか?『感情』は生きる原動力でもあり、車の『エンジン』のようなもの。だからこそ、自分で日々メンテナンスをし、機嫌をコントロールする必要があるのです。自分で機嫌をとるということは、感情をコントロールできるようになること。
0
カバー画像

相手を変えたければ自分がかわる

おはようございます。ちはるです。ブログを読んで下さりありがとうございます。さて、皆さんは、変わって欲しいと思う人はいますか?その人はなぜ変わって欲しいのでしょう?自分にとってマイナスだから。自分の思い通りにいかないから。他人に迷惑をかけているから。自分の気持ちを理解してくれないから。・・・自分に不都合な人と出会ってしまって、自分に被害が及ぶ時、相手が変わってくれたらなぁと願ってしまいますよね。特に、夫婦間で、夫(妻)や、彼氏(彼女)に変わって欲しいと思うことは多いと思います。私もそうでした。夫に直して欲しいことだらけ(笑)・金銭感覚をどうにかして欲しい・ルーズなところを直して欲しい・水道の出しっ放しをやめて欲しい・電気をこまめに消して欲しい…相手を変えたいなら自分を変えなさいこの言葉はよく聞く言葉だと思います。これは一見冷たいようですが、自分が幸せになる近道なのです。相手を変えるのには相当の時間とエネルギーを費やします。自分なら自分の意識次第でゴールは近くなります。次回は、私が取り組んできた自分を変えるトレーニングをいくつかご紹介しますね。自分を変えるお手伝いができるのがこちら↓
0
カバー画像

楽しい1日になりますように

今日も1日楽しくできるのは自分次第。今日もちょっと自分にご褒美を用意して1日を乗り切れたらいいですよね。私は朝の一人時間とコーヒーです。もう終わりが近づていますが。。。それと、仕事に入ってからは、今日も患者さんに笑顔と寄り添う気持ちを届けてきます。感謝されることってやっぱり自分の存在価値を再認識できる瞬間です。後は、昼寝とおいしいおやつ笑みなさんはどんなご褒美を自分にプレゼントしようと思いますか。                            きゅなでした。
0
カバー画像

思いやりの心が世界を変える理由

私たちの思いのエネルギーは、世界で起きている戦争の燃料になってはいないでしょうか?自分が信じる正義を信じて、他人をコントロールしようとする行為。人は生きているとこのような場面に何度も出会います。無視をして通り過ごすことができますが、目にした正義に同調をし、一緒に戦おうと行動する人もいます。インターネットを使いお互いに顔を隠しながら、顔の見えない相手と言葉の戦争。また、その戦いに巻き込まれて、悲しみで包まれている人が現れる。戦争の根源は人の感情から生まれています。恐れは人をコントロールする行為に発展します。自分の満たされない愛を埋めるためには、相手をコントロールする選択しかないのでしょうか?自分の理想の愛を求めて、相手の正義と戦いたいですか?全ての根底が愛に繋がっています。愛は消えることはなく、愛に気づいていないだけ。陰=陽(光)恐れ=愛憎んでいる相手と同じ愛で繋がっています。今、自分の目から見える世界が平和かどうか?平和に自分が感じるために何が自分にはできるか?少し立ち止まって考えてみましょう。その一瞬が世界に平和のエネルギーを放ちます。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

言霊を信じる方だけお読みください

古代のアジア大陸で使われていた宇宙の言葉カタカムナがあります。絵のような文字の形をしていますので探して見てください。現代でもカタカムナの文字を研究し伝えている方々もいます。このカタカムナ文字には不思議な力があり、病気が治った。身体が軽くなった。手に入れたいものが手に入ったなど。文字を使って治療、治癒等をしていました。文字のみで魔法のような現象が起きていると証言されいます。海外では科学として研究がされていますが、まだまだ日本では認知されていません。カタカムナを1から知ろうとすると大変な時間が掛かってしまいますので、このブログを読んでいる方に、同じような言霊の力がある言葉をお伝え致します。「天之御中主様 お助けいただきまして ありがとうございます」「アメノミナカヌシさまおたすけいただきましてありがとうございます」何度も唱えて良い言葉です。何か少しでもいつもより好転しているなと感じたら、身近な人たちにこの言葉を教えてあげてくださいね。愛の輪がどんどん広がっていきますよ。もっと歌をお知りになりたい方はこちらをお聞きください。山川紘矢さん 亜希子さんの唄 「カタカムナの唄 」困難な時の中にいる方におすすめの本斎藤ひとりさんの本『神様に上手に助けてもらう方法』いつもありがとうございます。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら