絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

昆虫採集【ノコギリ】賑やかな樹液酒場

よるねこ山修行2018.6.25  19:00 湖西市ポイントD夜の昆虫採集大人の虫撮りです。明るい月夜賑やかな樹液酒場がありました。大型ノコギリが樹液を独占してました。樹液に集まるのはクワガタだけではありません。いろんな生き物が訪れます。クワガタ・カブトの樹が減少しています。温暖化により樹木の伝染病が増えたり老木樹が枯れたり人間の開発なども原因の一つです。当たり前に見られた昆虫が近い将来には姿を消す時が来るかもしれません。
0
カバー画像

“2018よるねこ山修行”クワガタの熱い夜「ノコギリクワガタ」

「よるねこ山修行」2018年6月22日クワガタ熱い夜ノコギリ10頭カウントしました!賑やかな樹液酒場がありました。夜の昆虫採集大人の虫撮りです。6月はノコギリの始まりまだ大型ノコギリは見られませんが中型ノコギリは多数樹液に集まっていました。夜の山巡回にて外せないのがノコギリクワガタです。自然界での個体数が多いクワガタですから。2018年はクワガタ・カブト「表年」です。沢山発生が見られました。豊かな自然環境がありました。それからクワガタやカブトの樹が年々、減少し続けています。暑い夏の熱い夜の思い出です。
0
カバー画像

“森の王者”「カブト」怖いもの知らず

よるねこ山修行2018.8.10 21:00 ソロ採集夜の昆虫採集大人の虫撮りです。“森の王者”「カブト」樹液独占です!私が近づいても全く相手にしてくれません。逃げも隠れもしません。怖いもの知らずのカブトです。(昆虫採集=撮るだけ、捕獲はしません)一晩でカブトはカウント14頭でした。賑やかな樹液酒場でしたね!暗闇では心細いことがありますがカッコいいクワカブで気持ちが明るくなります。大物のクワガタの時は暗闇でもガッツポーズですから。引き続き山修行ですね。ブログ「よるねこ山修行」抜擢 
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら