絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

深夜の2時間DTMという企画について

皆様、DTMしてますかっ。 僕は2021年6月 最近ちょっと創作意欲と余裕が出てきて何かいっぱい創ってます。 DTMでいざ曲を創ろう!と起き上がっても、『はて、何をテーマに創ろうかしら…』何て思い悩んでいる内に『おぉ…何かヤル気もなくなってきたら…まぁ…もういいか…』って、DAW開いて終わっちゃうDTMerの人!いるんじゃないですか~?…俺です。 今回はそんな方におススメのSNS企画【深夜の2時間DTM】についてご紹介いたします。深夜の2時間DTM とは…?単刀直入に、【深夜の2時間DTM】とはなんぞや?って事ですが、これは…出されるお題に沿って、2時間で作曲をするTwitter上の企画です。 つまり、 1. Twitter上でこの深夜の2時間DTM公式アカウントさんを見つける。 2. 毎月予め決められた開催日の夜21時頃にお題が出されます。 3. 22時~24時の2時間で各々そのお題に沿った作品制作。 4. 24時に創作した作品をTwitter上に#深夜の2時間DTMという  ハッシュタグを付けてアップ! 5. 参加者同士で作品を聞き合うもよし、満足したり課題を見つけて終わりでもよし! といった感じの企画になっております。 詳しい事は、2021年6月最近できたばかりの深夜の2時間DTMホームページ及びTwitterを参考にして頂くと分かりやすいかと思います。こんな方におススメ/良いことこの深夜の2時間DTMに参加する事でクリエイターとして様々なメリットがあります。 深夜の2時間DTM公式では、下記の様なメリットを例として挙げています。 ・お題があるので、曲作りのとっかかりを掴
0
カバー画像

昭和をイメージした曲

4月29日(水)の深夜の2時間DTMは「昭和をイメージした曲」でした。さらっと他の人の見ると歌謡曲の雰囲気が多かったのですが、自分が思う昭和の曲は後期のアイドルソングなんですよね。ロックであったり、ドラムをパンパンにコンプレッサーで潰したサウンド。それを今回は今話題になっているAIきりたんに歌わせました!おかげで2時間弱オーバーです・・・。
0
カバー画像

疾走感のある民族音楽

4/25(土)の深夜の2時間DTMは「ジャンル:疾走感のある民族音楽」でした。一つ前の「地球をイメージした曲」の時と同じなのですが、どう聞いても表示されてる速さと違うのです。かなーり速いテンポになってしまっているという・・・。流れで出来てしまう曲っていうのはたまにあったりするんですが、そういうのもアリかなと思っています(笑)
0
カバー画像

地球をイメージした曲

4/22(水)の深夜の2時間DTMは「地球をイメージした曲」でした。4/4で曲を最後まで作ったはずなのに、完成したのは3拍子でした。フシギダナァー
0
カバー画像

鉄格子をイメージした曲

4月18日の深夜の2時間DTMのお題は「鉄格子をイメージした曲」でした。お題が発表される前から「3拍子の曲が作りたい!」と何が何でも思っていたので、3拍子+鉄格子ということでアリスのようなイメージの曲でジャズワルツの曲に仕上げました。ただイメージは鳥かごなんですが、これが鉄格子に該当するのやら・・・。
0
カバー画像

午前に聞きたい曲

2時間で曲を作るTwitter上での企画「深夜の2時間DTM」4月16日のお題は:午前に聞きたい曲。お昼の12時までで一番好きな時間帯は、ほんのりと明るくなってきたなぁと感じる朝方なので、そこにフォーカスを当てて作曲してみました。(ただ、大体は寝てる)
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら