絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

セカンドハウスを所有する上での心得。

最近どういう訳か、バブル期に建設されて、現在は安値で販売されているリゾートマンションの映像を頻繁に見ます(笑)何のひねりもありませんが「欲しいです」(笑)しかし、安値で一部屋を購入したとしても、現実的には、毎月の管理費、修繕積立金、水道、電気、ガスなどの光熱費がかかりますので、経済的に余裕が無いと維持できない可能性があります。私と違って、経済的に余裕のある方であれば、本宅の他にセカンドハウスを所有されている方もいることでしょう。セカンドハウスなのに、本宅と同様に豪華な一軒家や分譲マンションを所有している方もいるでしょう。「家」というのは、人を呼び寄せる機能?がありますので、もしも、そのセカンドハウスが魅力的であったとしたら、その所有者が男性であれば女性が、所有者が女性であれば男性がやってくる可能性が高いでしょう。「そんな、アホな?」と思った方と「あっ!」と声にならない声を上げた方がいたかもしれません(笑)もちろん「家」に人が来てくれることは良いことです。ただし、セカンドハウスであることが問題なのです。ここまで読んで「俺は両方とも維持してみせる」「私はこのハウスでの秘密を守るわ」という男女それぞれの所有者の声が聞こえてきましたが(笑)何故か本宅のほうの人間関係が壊れていきます。不思議ですね〜(棒読み)ですので、セカンドハウスを所有する時は、本宅よりも控えめなハウスの所有を心掛け、明確な所有目的(レジャー、仕事、趣味、一人で静養したい)を決めた上で、購入されると良いでしょう。私がリゾートマンションを欲しいと思っている話から、おどろおどろしい話になってしまいました。最後に「あっ!」と
0
カバー画像

英検1級の単語紹介—1704 scourと 1706 prod」「題材:①タイでセカンドハウス②韓国で国を挙げて婚活イベント

ブログ「英検1級の単語紹介—1704 scourと 1706 prod」「題材:①タイでセカンドハウス②韓国で国を挙げて婚活イベント」2023/10/19英検1級パス単の単語を学ぶ中で気になった単語(英英辞書の定義と興味深い例文を)いくつか(1704 scourと 1706 prodを)紹介します。定義は英英辞書から、例文はJapantimesなどの英語のニュースサイトから取ってきています。①scour英英辞書→subject (a place, text) to a through search in order to locate something.  (subject= cause to undergo=何かをある影響や状態にさらす)例文Jarred by pandemic curbs, rich Chinese scour Thailand for second homes (Japantimes)訳パンデミック規制に振り回された中国人富裕層、タイでセカンドハウス探し(jarという単語→”have an unpleasant or disturbing effect”不快感を与える・衝撃を与える)(curb→規制)(jarという単語や、curbという単語、scourの使い方の例を知れました。中国では規制が厳しかったため、海外に第二の住まいを求める人がいるようですね)②prod英英辞書→stimulate or persuade someone to do something 例A growing number of cities across South Korea
0
カバー画像

空き家・空き地不動産の無償譲渡という選択肢

★★事例★★ ・・・『 現在、空き家を手放したいと思い、その不動産をお受けいただける方に合意をいただき実質0円不動産譲渡売買を進めたいと考えております。このような取引の経験がなく、どのように進めていくべきか、どのような書類、手続き、契約書が必要かわからず支援していただける方を探しております。目的は、所有権移転登記が完了するところまでなのですが、支援いただくことが可能でしょうか。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。 この度、空き家を相続することとなりました。この空き家は私の祖父母の家で、自分には今後使う予定もなく、処分を進めようとしたところ、                  次のような見積結果となりました 処分の見積内訳項目金  建物の解体費用  -1,600,000円  不用品の廃棄費用 -540,000円  土地を売却できた場合の予想収入 +800,000円           計 -1,340,000円及び別途売却諸費用  空き家の解体費用がこんなにかかることも知らず、また土地約100坪程をたとえ売却できたとしても、とても解体費用には足りません。そのまま放っておいても税金だけは発生、いずれ近所に迷惑をかけるようになると強制的に解体され、役所から解体費用を請求されることもあるということを知り、不動産会社に相談したところ、空き家物件の場合、法的仲介手数料では売主側からの仲介手数料は400万円以下の売買取引価格に対して上限18万円まで、買主側からは200万円以下の売買取引価格に対して上限5%まで、よって、私は売買価格を1万円で譲渡を予定して
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら