絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

笑顔の家族を増やしたい

こんにちは。ペアレントトレーナーのれいこです。私のブログを見てくださり、ありがとうございます。はじめましての方へ。私がなぜ、保護者支援の活動をしているかをお話しします。私は放課後デイサービスで仕事をしていました。放課後デイサービスというのは、障害を持つ子供が学校が終わってからや学校が休みの日に過ごす場所です。私がいたところは重度の子が多かったのですが、保護者の方たちは本当に大変そうでした。子どもとのかかわりに対して。当時、我が娘は幼稚園の年中でした。園ではしっかりしている方でしたが、家では甘えん方で手を焼いていました。そんな中、子育ての本や発達心理学などの本をいろいろと読み漁ったり、放送大学で心理学を学んだりしていました。そして学んだことを、我が子と放デイの子どもたちで実践してみました。すると子どもたちが、素直に私の話を聞いてくれたり、癇癪を起こしても立ち直りが早かったりと言うことが増えてきました。私は思いました。保護者の方々は、「子どもたちとの適切な接し方が分からない」だけなのだと。子育てって一人一人違います。子どもも違えば、育てつ親も違います。特に、障害のあるお子さんの子育ては親が死んだ後のこともたくさん気にすることがあります。子育ての仕方って、教えてもらう機会がないですよね。昔であれば、おばあちゃんや近所の人などいろいろと相談しやすかったでしょうが、時代は変わってきました。そんなわけで、わたしの知っていることを困っている人々に伝えたい!という思いで活動をしております。少しでも笑顔の家族が増えてみんなが過ごしやすい社会になれるように微力ながら活動していきます。みなさま、どう
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら