絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

12感覚〜触覚の天秤座について

こんにちは、ひすいです。12感覚について1つずつお話していこうと思いますそもそも「感覚」とは何か?感覚とは自分の外からの刺激を、自分の脳や心を通して意識する現象のことですですから「自分が自分であると認知、認識するために必要なもの」ということになります相手がいるから自分がいると気づくみたいな大まかに言えば自分が自分であるとわかるために天から与えられた意識だと思います感覚は触覚からはじまる普段、触覚を意識することは何かに触れた時や誰かに触れられた時に感じるものですゆえに触覚は「自分と自分以外の境界線を知るための感覚」です逆説的に言えば境界線に気づくことで自分自身に気づく感覚大人になった私たちはこの世界にすっかり慣れすぎてしまったため触覚に対して「無意識」になってしまいがちだけど生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんのお腹の中で安全に守られていた暗闇から外の世界に出た瞬間一緒だった母親と離れて空気に触れた自分自身の触覚でこの世に生まれたことを自覚していきます自分との境界線を手足をバタバタさせながらゆっくりと知っていくもし触覚がなかったら自分とそれ以外の境界がわかりません大きく言えば宇宙と自分との境界がわからずに混じり合っていくため自分が何者かもわからないつまり触覚があることで意識が芽生えるのです触覚は「意識の入り口」とも言えるのです触覚が天秤なわけ触覚のことは分かりましたが天秤座のことを少しお話していきます天秤座の天秤は正義の女神アストレアの「善悪を計るための神の道具」からきています善悪を判断するための天秤と自分にとってそれが安全かどうか良いか悪いかを判断するための感覚が触覚その感覚は人
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら