絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

#145 収集しているご朱印の話

ほにゃにゃちは、朝っぱらから近所の寺に行ってました、まむです。 写真撮るぞー!って思って出掛けたけど紅葉はまだでした、そりゃそうでしょう。 手を合わせてパンだけ買って帰りました。 みなさま何か収集とかされてますか? 私、思えば20年くらいご朱印を集めています☆ 集めはじめた当時は関西に住んでいたので それはそれは、ええとこのご朱印を集めることが出来ていましたが、ここ10年は、行くとこがなく、さみしい状態です。ねーんだわ、ここ。観光地が。 食しかない。 それでも20年で三冊です★(重複もある) ご朱印はね、おうちにご利益を持ち帰ることが出来るんです。 そんで見返す楽しみもあるんです。 ここひとりで行ったな、とか ここは一人じゃなくて良かったな、とか(なんか怖く感じたの) この縁大丈夫か?と思って行ったら速攻縁が切れたな、とか(!) 普段から物を増やしたくない人なので、何かを集めることなんてほとんどない人生ですが、これだけは楽しくやってます。すんごいお上手に書いていただき、またその逆もあったりして、でも書き手によって違うから、と、数年後また書いてもらって「あ、同じ人やったか…」とかもありますが(笑)良い思い出になるのでおすすめです。 これ集めて最終的にどうするのかと言いますと、 棺桶に入れると良いんだって。 故人が極楽浄土に行けるんだって。 極楽浄土というものがどういうものなのか、見たことが無いので(そりゃそうだ)知らないけども。 平等院が私好きなので、そこに行けるってことかな?って思ってます。 平等院好きなんですよー。 もっというとあの鳳凰が大好きで。 レプリカでもいいから欲しい
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら