絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

日本サポーターたちの自主的会場清掃は自己満足なのか?

皆さんもご存じのことと思いますが、FIFAワールドカップの試合で、日本代表チームが強豪・ドイツ代表チームに逆転勝利を収めた試合において、終了後に日本サポーターが自主的に会場の清掃を行ったことに世界から注目が集まっています。FIFAワールドカップの日本語アカウントも、「世界中から称賛される日本人ファン ! 歴史的な勝利の後もスタジアムを清掃する姿に心からリスペクトです」と動画を添えてツイートしました。日本選手や日本サポーターによる清掃活動に対して、SNSを中心に賞賛の声が相次いでいるんですね。ところが、そんな日本への賞賛に国内から水を浴びせる人物が現れました。前東京都知事の舛添要一氏です。「日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ。身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」とツイートしました。氏の得意とする「俺は世界的視点を持ってるんだ、どや!」のマウント取りがさく裂したわけですね。さらに大王製紙元会長の井川意高氏もこの清掃を批判するツイートを繰り返しています。まず、FIFAワールドカップが日本代表が更衣室を片付けたことなどを紹介したことに触れ、「こういうの 気持ち悪いから やめて欲しい ただの自己満足 掃除人の仕事を 奪ってる」と非難し、下記の持論を展開。「カタールの ゴミ拾い ツイートして やはり 世界のこと 知らない 日本人多いこと 再認識させられた 日本の美徳は 海外では 凶暴で
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら