【活動への思い】なぜLINEプランナーを行なうのか?

記事
コラム
こんにちは!
LINEプランナーの綾人です
3連続記事で同じ様な出だしですみません笑


ふと思ったことがあり、
タイトルにもある内容をつらつらと発信していきます。

なぜ自分がLINEプランナーとして活動しているのか
その背景や経緯は?何の目的で?


■LINEとの出会い

結論に入る前に昔話をさせてください。
というか勝手にします。

時はむかし。

LINEは以前からコミュニケーションツールとして使っていました。
中学校は携帯電話。いわゆるガラケー時代です。
ガラケーの時代は友達が携帯電話を持っていたり、コム持ちしていたので
羨ましくて母親にねだりました。無理言って買ってもらったのを覚えています。

家に帰っては、無駄に友達とメール。
特に用もないのにメールで連絡を取り合う夜。

高校に上がる前、私が高校受験を行った年、
よく覚えてます、受験合格発表の当日、合否を確認すると
そこには、自分の番号はありませんでした。
家に帰り、落ち込んでいると祖父が慰めに来ました。
口数は少ないけれど、心の中ではとても心配していた優しい祖父です。

忘れもしませんが、その合否発表の当日が「東日本大地震」が
発生した忘れてはならない日となった瞬間です。

LINEはこの東日本大地震を機に、気軽に安否確認や
状況確認ができるためのコミュニケーションツールとして始動したのです。
何かを守るために開発されたツール、すごいではないですか。
今では、日本で知らない方はほぼいないツールですよ。

これを今の日本で活用しない手はないですよね。


そんなこんなで、昔からLINEは使用していましたし、
何かしらビジネスや仕事においても活用したいな、と漠然と
考えてはいました。


■LINEビジネスとの出会い

そんなこんなで、大学も無事卒業して一般の事業会社に営業職として
就職するに至りました。

そんな中で自分は、漠然と自分の市場価値とビジネススキルを向上したい
と考えていました。
そこで副業活動に本腰を入れて行動しました。

結論、ご想像の通り敢え無く撃沈。
SNS運用、ブログ、WEB制作などなど様々手を出しました。
会社の同期と定例で、副業支援を行える新規ビジネスも考えたりしました。
が、それも続かず。

なんとなくダメだと感じて諦めようとしていた時に、
LINEの公式アカウントを活用したビジネス代行があるという情報を
ビジネス界隈の方から聞き、すぐさま検索をしました。


ただ、その頃はLINEビジネスの市場も『導入期』レベルだった為、
全くと言っていいほど情報はありませんでした。
しかし、情報が少なかったからこそ、すぐに行えば先行利益を受けれると
あさはかーな考えで行動に移したのですが、これがやってみると
面白い面白い。

今まで手を出してきたどの副業活動よりも楽しくて
5時間くらい続けていじっていたのを覚えています。

そんなこんなで約半年ほど前にLINEビジネスに出会ったワケであります!



■副業思考から目的志向へ

最初にLINEを始めた時は、「稼ぎたい」、「スキルを上げたい」
「自分の市場価値を上げたい」という観点がとても強かったです。
もちろん、今は無いわけではないです。

ただ、以前よりは考え方が変わってきたなと感じていまして、
なぜ変わったかで言えば、初めて支援させていただいたピザ屋様での
支援内容や仕事を行う上で、顧客の気持ちや、実現されたいこと
思い、そんなことを聞いているうちに自分も、自分なりの考えを持って活動したい。
そう強く思う様になりました。

そうした中で、自分がLINEを通して
世の中に、事業者にどんな貢献ができるのかを毎日かんがえました。
毎日です。これは本当に本気のマジで考えなかった日は1回もありませんでした。
そのくらいいつもLINEビジネスのことを考えていました。


その中で自分の答えを導くことに成功。
それは、『LINEを活用して、まだ世に出ていないサービスや商品を自らの力で掘り出すことで、日本の市場や日本の素晴らしい商品を日本全国に知らせることお』です。

何が言いたいのか?
日本という国は、職人や技術レベルの高い方が多くいます。
そんな中で毎年毎年様々な新しい商品が生まれては消え、生まれては消えを
繰り返している実態がある。

でも、私は思うわけです。そんなのもったいことだと。
新しく世に出しても、売り方がわからないから
人知れず出ては散っていく。もしかすると本当に素晴らしい商品で
ちゃんと世に展開できれば、皆が喜び需要が生まれるかも知れないのに。


そんなことを考えて思ったわけです。
それならば自分がLINEを活用してその認知獲得者になろうと。
それがLINEという8900万人が使用しているLINEで実現できること。だと

だから私は今、その思いを掲げながら
いつも行動しているのです。


■強き思い
比べることは良くないですが、ただ稼ぎたいと考えている
同業者さんとは、その思いのレベルが違います。

思いや目的への志向というのは、
お客様との接点においてもプラスの効果を出すと私は思います。
要は、その思いを軸に支援する為、
いかなる場合もブレない考えを持っていることができるからです。

考えに迷えば、自身の目的に立ち返り
どの様に支援すべきか、お客様の実現目的に対して
支援ができるのかを整理できるからです。


人間は思いを持つことができる生き物です。
馬鹿の1つ覚えの様に、1つに固執する必要はありません。
感情が思いがあるからこそ、その実現のために前に進める

それは生きていく上でも仕事をしていく上でも非常に重要なことと、
私はそう思うのです。


まとまりが全くありませんでしたが
私がこのビジネス活動で大事にしていることの共有でした。
今後お仕事ご相談いただく際の1つの参考になれば幸いです。



■さいごに
改めてまとまりがないコラムでごめんなさい!笑
ちゃんとしたビジネス記事でも書こうかと思ったのですが
おそらく自分にはあまり向いていに指向の記事かなと直感で感じたので
方向性を変えてみました🙌


ですが、この記事では今一度私がこのビジネス活動をする上で
大事にしている考え方を共有できたのかと思います。


おそらく私の様に、自分自身の思いや考えを持って活動している方は
多くいらっしゃるかと思います。
その様な方は、迷った時に自分の考えやお客様の考えに立ち返ることができるので、とても頼もしいですよね。


この思いは忘れずに持っておかないとと
今一度感じることができた記事でした。


また次回!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す