資格とスキルのワナにおちいっていませんか?

記事
コラム

こんにちは!けんちゃん♪ママ♡です
いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます。

4月は入学、入社シーズン、新しい制服やスーツ姿の
学生さんや新入社員さんを街中でもよく見かけます。
新しい環境に飛び込んでいる姿、緊張感もあり
初々しく、頑張ってーーと思わず心の中でエールを
送っています。

春だ!気持ちも新たに学び始めたり、新しいことを
したくなるのもこの時季が多く、
お子さんの進学も決まり、落ち着いたのでココナラで
副業本格的に始めたいと私のサービスにきてくれる方も
います^^

私は資格もスキルも何もないから売るものない
先に勉強して資格取ってから出品します
っていう方も中にはいます(^_^;)
もったいなーーーいが本音笑

資格も時には必要かもしれませんが、資格が
なくてもあなたの経験やあなたが普通にやっている
ことがスキルになることって多いのです。
当たり前にやっていることが、その相手にとって
知らないことだったりすると超学びになりますし
目からウロコ!ってこともあります。

超美肌の友人から聞いたお肌のケアもそうでした。
顔洗った時はティッシュでそっと拭く
そしてクレンジングは毎回スチーマーをかけながら
肌の奥の汚れもとるそうです。
へーーーーこの友達の美肌の秘訣をコンテンツ化
したら売れる!って思っちゃいました笑


最近は時代の変化も早いのでその資格取ることに
こだわりすぎて、合格した時点でそのもにあまり
価値がなくなったり、人気がなくなることも、
なきにしもあらずです。


先日○○セラピストさんとスキルのお話をした時、
それができるなら、「●●もできるのではないかしら?」
と私が提案すると
「私は○○セラピーの資格保持者(民間資格)だから
その●●はできません」
ピシャリ!!
自分で○○な人と決めてしまったり資格にこだわりすぎると
自分で自分の可能性を狭めてしまってもったいないなあと
感じました。

カウンセラーも資格なくても自分がカウンセラーと
名乗ればカウンセラーです。
カウンセリング系の国家資格といえば臨床心理士の他に
4年前くらいにできた公認心理師がありますね
私の実姉は先日その試験に合格しました。
専門の学校にも通っていてすごい勉強していました。
努力家の自慢の姉であります^^

余談ですがけんちゃんママにはお姉ちゃん二人いるんです。
長女は教員、次女は養護教諭というお堅い職業に
ついています。今回心理師とったのは次女

もし私がその資格を取ったとします。
公認心理師のけんちゃんママです!と
ばっちり自分の電話相談のページにアピールします。

でも姉はなんと言ったかというと
自分が心理師です!というのが怖いっ
もっと勉強してからじゃないとって言うんです
ええええっっもったいない
と心の中で思ってしまいました。
資格あっても動けない代表が実姉でした。

お姉ちゃん怖いから
この記事見つかりませんように・・・
でも、とても良い例なのであえて書くのです笑

生かすも殺すも自分次第という言葉も出てきました。

どんなに立派な資格があろうと無かろうと
自分に自信がない限り、進まないのかもしれません
全て自信から来る気がします。
では自信ってどうやってつけるの
根拠ない自信?それは自分ってなんか知らないけど
すごいって信じること、あとは小さい成功体験を積むこと
だと思います
コンサルしていても日々感じます

ココナラ販売数ゼロだった人が1つ売れた瞬間
声も変わります。
ランクがプラチナになるとさらに変わります。

でも、ページ作って出品している
それも成功体験って思うんです。
出品するのって恐怖ですよね、私は怖かったです。
こんな毎日作っているお弁当レシピが売れるの?
って、でも出品して自分のサービスがネット上に
のるだけで嬉しかったし、インターネットビジネス
やっている人って思えたんです笑

自分を信じてやったもん勝ちですね
今はそれができる時代だし日本ができる国です
とーっても恵まれています。
いくらやりたくても自由に発信も売ることも
できない国はたくさんあります。

この国に生まれてきたことにも感謝しないと
という気持ちが書きながらこみ上げてきました。
今、起きている戦争も早く終わることを祈ります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す