コロナに負けない マインドになるには?

記事
コラム
こんにちは、けんちゃん♪ママです^^

上の写真は去年、セブ島へ行った時に撮ったものです。
時々写真を見て癒されています〜


新型コロナウィルスでいつもの生活と変わってから
1ヶ月半くらいたちます。


私の中にも苛立ち、不安、焦り、恐怖、の気持ちがあります。
それは認めています。表には出してないだけで・・・


私、コロナなんて怖くない、全然だいじょうぶという人も
心の奥底では、不安や恐怖あります。
なぜなら人間は、わからない、体験したことのないことへの
恐怖が出る生き物だから、気持ちが出て当然なのです。
だから、私は弱い人間なんて思わなくていいのです。


コロナに感染したくない!したらどうしよう・・・・
今まであんなに忙しい!!時間さえあればと思っていたのに
暇になると何をしていいのかわからない・・・
お金がなくなる、働けないどうしよう・・
ないないにフォーカスして少しパニックになってしまいます。

その気持ちをどうするか?が大事です。

ネガティブな気持ちも自分の中にある、
あって当然と認める。

不安な気持ちを全部出す!
紙に書く、誰かに聞いてもらう。

その気持ちを認めて一回手放す。
また出てくる許す、手放す

呼吸を整える,瞑想する

また、どうしよう、怖いがでてきたら同じように繰り返す。


自分にある・できるにフォーカスする
例えば
・ホカホカのお布団で寝れる
・大好きなルピシアの紅茶が飲める
・動物の森のゲームゲットできた!
・大切な友達から心のこもったメッセージをもらう

だんだん心が温かくなって、感謝の気持ちも
出てきます。

余裕が出てきたら
やってみたかったことをやってみる
例えば、
・前から見よう見ようと思っていた映画をみる
・読みたい読みたいという本を読む
・鬼滅の刃を読む
・やってみたかったゲームやる
・パンを焼いてみる。
・断捨離する
・自分から発信してみる


やらないことも決める
自分を責めない、責めてしまった自分許す
だらだらとテレビを見ない
余計な情報を入れない

など・・・

本当はシンプルなんです。

まずは、自分の中のネガティブな気持ちもみとめて手放す、
そして、自分を大切にして自分に優しくする
心整えながらできることを1つ1つやってみてくださいね。

今は、自分と向き合ってリセットするチャンスの時期とも
感じています。




IMG_4054.JPG
『コロナ騒動!不安な気持ち聞きます!』
お電話した後の相談者さんの感想です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す