勝手に資料ビフォアアフター(第一回)

記事
ビジネス・マーケティング
仕事柄ピッチ資料を目にする事や、実際に作成する事が多いのですが
世の中に発表されている資料を勝手にアップデートしたいと思います。

第1回目はこちらの資料をアップデート。
豊島区が出している財源状況の推移を示した資料になります。
下記は872億円の借金が254億円まで下がった一方、
貯金が36億円から420億円まで跳ね上がったという実績をアピールした資料になります。

ここで豊島区が伝えたいのは
「施策により借金をこれだけ減らして貯金がこれだけ増えた。
 我々はすごいことをしました!!!見てください!!」って事だけなのですが情報量が多すぎて理解するのに時間がかかります。

05.jpg
こういったポジティブな資料は特にシンプルにした方が良いのです。
誰が見てもすぐに「すごいな」と思う資料にアップデートしたいと思います。

IMG_3621.PNG

いかがでしょうか?
資料をご覧いただいた瞬間に何が言いたいか?脳に入ってくるのではないでしょうか?

下記を意識して10分ほどの作業でアップデートさせて頂きました。

・メイン色は2色まで。ポジティブ(+)は青、ネガティブ(−)は赤で表現。
・数字も重要なポイントのみ記載
・インパクトのある数字を短文で説明

ご参考にしていただければと存じます。

資料作成も400円/枚からしておりますのでよろしくお願いいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す