シンプルに生きるということ

記事
占い
いつもありがとうございます。

雨の日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。大変なことになっている地域もあり、自然災害の恐ろしさをここ数年本当に思い知らされますね。

生きていると色んなことがありますが、年齢を重ねれば重ねる程にシンプルに生きるということが難しくなる傾向にあるかもしれません。

物事の裏側を読んだり、先のことを考えすぎてしまったり、常識(のようなもの)に囚われて目の前の大切なものを見失ってしまったり。

知恵や知識を身につけて賢く生きるということは大切なことです。けれども、いろいろと身につけているが故に本来の自分自身を見失ってしまうということはけっこうあるのではないでしょうか。

色んな経験は人を育て強くもしますが、子供のように自分の気持ちにただただ正直に生きるということがなかなか難しくなるものなのかもしれないですね。人からかけられた言葉ひとつにしても、大人になると色んな解釈ができるようになります。そしてそこに複雑な色んな感情が生まれ、それに囚われてしまう。

色んな経験や知識を積み重ねながらも、いらないものを削ぎ落していくという作業が時には必要だなあと自分自身に対しても日々感じます。

「いらないものを削ぎ落していく」という考え方は、禅の考え方に通じるところがあり、そして20代の頃に読んだ岡本太郎さんの本にもそのようなことが書かれていたような気がします。

今になってようやく、その考え方に共感するというか腑に落ちるような気持ちです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す