アイコンイラストの納品完了&自己表現って?&今週の予定

記事
コラム
こんにちは!ママさんデジタル制作サポーター「ウルカス制作室」のまきほです。

本日のお話は

・アイコンイラストの納品完了
・自己表現って何?
・今週のまきほの運行状況

以上3本です。よろしくお願いいたします。

アイコンイラストの納品完了


先日アイコンイラストのご注文をいただきました。お注文のお客様からはどんな使い方をしたいのか。どんなイラストにしたいのか、丁寧に教えてしていただき、私も全力でご注文のお客様の人柄が伝わるといいなぁ!と思い制作させていただきました。

無事納品も終わり、現在特典でついていますおまけのイラストもとても喜んでいただけましたことを心から嬉しく感じています。楽しいお時間をありがとうございました。
インターネットライフがうるおっていただけると嬉しいです。
ご注文ありがとうございました!



自己表現って?


インターネットの普及によりSNSの種類そして使用頻度も加速的に広がりました。私自身も利用することにより、結構アイコンを何にしようか?って悩むことも増え私なりにアイコンでの自己表現についてお知らせしようかなと思いました。

アイコンを使うときに考えられるケースは

・ビジネス?
・プライベート?
・家族?
・ママ友どうし?

ということで皆さんは上手に使い分けてるかと思います。
具体的にどんな印象になるか私主観のメモ的なのを上げていこうと思います。
参考になりましたら嬉しいです。

★風景の写真
 具体的なその人の像がわかりずらいから印象を曖昧にするには良い手かも。
時事的なことが表現しやすいが、一体誰なのかがわからなくなりやすい。
とにかく無難になってしまいがち。印象をぼやかしたい。という目的で私は利用していることがあります。

★動物・静物の写真。
 その人の好きなもので、あ!この人だ!というのがわかる。愛犬や愛猫などを挙げる方も多い。お話のきっかけづくりに良い。お店なら看板!店舗の写真!がやっぱりいいですよね。使いやすい写真かと思います。

★自分以外の人物の写真・イラスト
肖像権、著作権問題を皆さん意識してるかなと心配になりつつ・・・これもその人の好きなものを表現することで趣味を共有したい人にはありですよね。

★ご家族の写真 これは気を付けてほしい・・・!
 ママ目線で言うと〇〇ちゃんのママのアカウントだ!と見分けるのにはすごくありがたいです。何せアカウント名なんて仮名ですからね。
 ただし、これについては要注意、犯罪に巻き込まれる可能性も考えて使用してほしいかなと思います。不特定多数の人が見れるのがインターネット。知らない人にも見せている・・・!という可能性を考えて使ってほしいです。
 私の場合子供の写真は親戚に子供たちがどうなっているかを見せる手っ取り早い手段として一時期利用しましたが今は本人たちが大きくなってきたことで写真よりも印象が変わったため、自己防衛をするために更新をやめて古いままです。
アイコンを変えると私がどれかわからなくなる実母なんで・・・。

★ご本人の写真
 実はあまりいないんですよねぇ。いてもそれはビジネスのため。ということです。
 わかります。私も顔出し嫌です。だから自分で絵をかいて使ってます。

私がアイコン制作を出品しているのは、このご本人の写真という部分のハードルを下げることが目的です。イラストにすることで自己表現を広げてほしいな、という気持ちから生まれたサービスです。
 写真のように写実的にはせずにあえて簡素にしてイラスト化し、その人の全体の印象をお伝えするようにしています。この写真の服は嫌なんだよね・・・と思えば、イラストはそこも変更できるような対応もさせていただいております。あくまで私の場合なので、他のイラストレータさんはどう対応しているかはお問い合わせて確認するといいです。
 自分の写真は使いたくない、と、もし悩んだら、誰かにイラストを描いてもらって使う。という手があることを頭の片隅においておくと表現が広がって楽しくなると思います!

★余談。アイコンは、SNS側で四角から円型にというのが増えた。
IMG_1838.jpeg

字が汚いのはすみません・・・・・
アイコンも気づけば□から〇の円型にもなりました。このせいでうまく入れられない!という人もたまに見かけます。でも角が丸いとねカッコよく見えるというのが昔からのWebの流れです。それがここにも表れるようになったんだなぁと思っています。
いやぁ、サービス側で丸くしてくれるって便利になったなぁ・・・


今週の運行状況

今週はココナラさんのお仕事は現段階では入っておりません。
お仕事募集中です!気軽にメッセージでご相談ください!




それでは皆さんに良いご縁がありますように!
暑い中ですが今週一週間がんばりましょう!

まきほ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す