意識だけで世界は変えられる

記事
コラム
人には見たいものにか見えない
という習性があります。

例えば、 

「部屋を見渡して 
赤色のものを探してください」

と言われて見渡したあと、 

「では、緑色のものは 
いくつありましたか?」

と聞かれると 
緑色のものがいくつあったか
分からなくなってしまいます。


では、なぜこんなにも 
浮気や不倫が多いのか。

人はどこかで 

・モテたい 
・チヤホヤされたい
・多くの人に愛されたい

という意識があるからです。 

そういう意識が 
どこかにあるから
結婚をしていても
異性を見たいのです。

見たいから見えてしまうのです。 


奥さんだけを見ていたい 
と意識していれば
きっと水着の爆乳美女が
目の前に現れても見えないはずです。



話を戻しますが、 

世の中にはいろんなモノが 
溢れています。

でも、その中で 
自分の見たいモノしか
見ていません。

そして自分の都合のいいように 
解釈しています。


つまり、 

なにを意識するかで 
生活は変わってくることが言えます。


特に最近実感しているのですが
今度は小説にチャレンジしようと
考えています。

今まで5冊 
本を出してきましたが
次は小説を書いてみるのも
面白そうだなと思っています。


でも、小説となると 
はっきり言って苦手分野です。

大して本も読まないですし 
読書感想文なんて
参考書に書いてあるのを
マル写ししていたくらいです。

それぐらい文章や物語に 
苦手意識を持っています。


でも、 

小説に 
チャレンジしてみようかな

と思い始めてから 
見える景色が変わってきました。

こんな題材はどうだろうか、 
この世界観は面白いな、
こんな展開にしたらいいかも、

とアイディアが 
浮かぶようになりました。


今までは考えられなかったことです。 


意識だけでこんなにも 
世界が変わるんだなと思います。


小説を妄想しているうちに 
8つの題材が思い浮かびました。

なので、 

「短編小説集」 

にしようかなと思います。 


こんなものは 
自己満足だっていいのです。

別に売れなくてもいいのです。 


ただ、自分のやりたいことを 
やろうとしているだけです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す