売るためにまずすること

記事
コラム
知人が先日
クラウドファンディングで
300万円を達成しました。

今度は
1200万円の資金調達に走っています。


どちらもやったことは、
人に声を掛けることでした。

とにかく毎日
誰かに会ったり
誰かに相談したりしています。


結果、
お金が集まるようになりました。

もちろん前提として
常日頃から人に与えていたり
人望がないといけませんが、

どちらも共通していることは
とにかく人に会ったということです。

いわゆる、ドブ板営業です。

結局のところ
ドブ板営業ほど
強いものはない気がします。

とにかく人に会うことだと思います。

なんかMLMで財を成した人
みたいな言い方をしていますが
コロナに関係なく
人に会うことは大事だと思います。


例えば、

開業届けを出して
コタツでミカンを食べていても
問い合わせの電話なんか鳴るわけがありません。

でも意外と、

開業届けを出して、さぁ来い!

と「待ち状態」の人は
多いと思います。

例えば、

ホームページを作ったから
さぁ来い!

ホットペッパーに載せたから
さぁ来い!

ブログを毎日書いているから
さぁ来い!

Youtubeの動画を毎日アップしてるから
さぁ来い!


でも、意外と
あなたのことは
誰も知らないんですよね。

残念なことに
誰もあなたのことを知らないんです。

だから待っていても
仕方ないのです。

こちらから行くしかないのです。

こちらから
会いに行くしかないのです。


ブログなんて
みんな書いています。

Youtubeなんて
みんな毎日アップしています。

続けられない人は
ゴマンといますが
続けている人も
ゴマンといるのです。

自分のことは
誰も知らないことを
まず知る必要があります。


私は実業で
リサイクル業をしているので
立ち上げ当初は
ほぼ毎日チラシを配っていました。

当然ですが
チラシにはコストがかかります。

でも、
コストをかけるという
リスクを取らないと
売上が上がらないのです。

ブログを毎日更新したところで
お客様は来ないのです。

あなたはコストをかけていますか?


とはいえ、
チラシを撒くのは
どこの業者でもやっています。

そしたら今度は
チラシの内容を変える必要があります。


リサイクル業のチラシは
1万枚撒いても反応が
1件もないことがザラにあります。

でも、うちは
1000枚撒けば
最低でも1件の反応があります。



=============
継続×やり方の工夫
=============

で結果は出ます。

でも、継続さえしていれば
結果が出ると思いがちです。

違います。

やり方にも工夫が必要なのです。



さぁ来い!と
お客様を待っていても
残念ながら来ません。

会いに行って
更に「工夫」が必要です。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す