【ご当地グルメ】オススメ!本当に美味しいご当地うどん

記事
エンタメ・趣味
みなさんこんにちわ。
ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOです。

丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。2021年9月時点では、累計約60件のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。

最近、美味しい稲庭うどんを食べてからというもの「うどん」がマイブーム。

ご当地グルメの代表的なジャンルでもある「うどん」。歴史の古い日本食ですから、他のグルメに比べても種類の多さと多様性は、群を抜いているのではないでしょうか。

ところで「日本三大うどん」の3つ、思い浮かびますか?
「秋田の稲庭うどん」「香川の讃岐うどん」、そして「群馬の水沢うどん」と言われています。
東北、四国、関東ですから結構広い。しかも3県とも割と行きづらい県。この3つを現地で食べた、という方はかなりの国内旅行通と言えるのではないでしょうか。

私が旅を通じて食べてきたご当地うどんは・・・・コチラ!

[TRIP_YUKOの現地で食べたことがあるご当地うどん]
盛岡じゃじゃ麺(岩手県)、稲庭うどん(秋田県)、ひもかわうどん(群馬県)、おっきりこみ(群馬県)、武蔵野うどん(埼玉県)、吉田うどん(山梨県)、ほうとう(山梨県)、きしめん(愛知県)、味噌煮込みうどん(愛知県)、豊橋カレーうどん(愛知県)、亀山みそ焼きうどん(三重県)、伊勢うどん(三重県)、京うどん(京都府)、大阪のおうどん(大阪府)、津山ホルモンうどん(岡山県)、讃岐うどん(香川県)、小倉焼うどん(福岡県)、ごぼ天うどん(福岡県)、五島うどん(長崎県)、魚うどん(宮崎県)

まさかの水沢うどんを食べてないんですけどね(汗)でも、結構食べてる方かな~と自負しています。
そんな現地で食べたうどんのなかから、美味しいご当地うどんを3つオススメします!

秋田県の稲庭うどん
 食べたお店は、佐藤養助と無限堂。上品な店構えで格上感があります。かなり細い麺でツルツル。醤油つゆかゴマつゆで頂くスタイル。そうめんとうどんの中間のようなイメージです。最近、久しぶりにアンテナショップで食べてからというものすっかりマイブーム!特にごまつゆがめちゃめちゃ美味しい。さすが日本三大うどんの筆頭の風格です。秋田は何食べても美味しかったな~。
DSC_5854.JPG

群馬県のひもかわうどん
桐生市周辺の名物。麺の幅が5~10cmと幅広いのが特徴です。食べたお店は藤屋本店。幅広という奇をてらった感のある見た目に反して、かなり美味しい!!予想を覆す美味しさに驚きました。ちょっと、見た目で損してるんじゃないかなぁ・・・。また食べに行きたい!
3823644_s.jpg

長崎県の五島うどん
五島列島の伝統的料理。上五島の五島うどんの里や、福江島のお宿で頂きました。麺は細く、そうめんのように椿油を塗って熟成させるためツルツルとしたのどごしです。グツグツと煮えたぎった鍋でうどんを炊く「地獄炊き」という食べ方が特におすすめ!あごだし、または生卵につけて食べる非常に特徴的なうどんです。あごだしに出会ったときは衝撃でした。天才か。
4926275_s.jpg

<番外編>
現地では食べていませんが、リピート買いしているのが「奈良県の吉野葛うどん」。うどんでは珍しい平麺で、ツルツルしたのどごしです。小麦粉系があんまり好きではない私にぴったりなのかもしれません。奈良で吉野葛うどんが有名とは聞いたことなかったので、現地で食べて美味しいものかどうかはよくわかりません(^^;)

以上、オススメのご当地うどん3選でした!

グルメで旅先を選ぶのも、旅行計画の大切なきっかけです。ぜひ気になったうどんがあったら、本場のご当地うどんを食べにお出かけしてみてくださいね。

観光スポット選びと行程はお任せください。ご依頼おまちしています!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す