VTuber活動、どんなトラッキングアプリがあるの?

記事
デザイン・イラスト
今回はLive2Dで動ける体を作ってもらおう、作ってもらった
後の動かす手段になりますが、トラッキングアプリは複数出ています。
未確認のアプリもあるかと思いますが、研究中ですので何卒ご容赦ください。
※ここでのトラッキングアプリは、WEBカメラを使用しキャラクターに動きを反映させるものとしています。

Facerig (Win、iOS)

販売終了のため、既に持ってる人向け。
リープモーションを使えば、ハンドトラッキングも可能です。

Animaze (Win、iOS)

FaceRigの後継アプリで、よりトラッキング精度があがり
全体的にブラッシュアップされた印象です。

VTubeStudio (Win、Mac、iOS)

UIがシンプルで可愛らしい素材が揃った、バラエティ豊かなトラッキングアプリ、トラッキング面の性能も高く、WEBカメラのみでハンドトラッキングも可能です。

Live2DViewerEX(Win、Mac、iOS)

デスクトップマスコットとしてLive2Dキャラクターを鑑賞できるだけでなく
トラッキング機能面も充実していて、WEBカメラのみでハンドトラッキングも可能。処理が重い時は、トラッキング範囲を絞って軽く動作させることも可能です。


nizimaLive(Win、Mac)

Live2D公式で出たトラッキングアプリ、コラボ機能があり
好みの動作をお客様ご自身でも調整しやすい。
WEBカメラのみでハンドトラッキングも可能です。

2DR(iOS,Android)

販売終了のため、既に持ってる人向け。
スマホ専用トラッキングアプリ、背景との重ね合わせが可能。

3tene(Win、Mac)

リープモーションでのハンドトラッキングが可能、Azure Kinectでの体動作も可能なようですが、3D側よりかもしれないです。

PrpLive(Win)

未調査

Macで利用されたい方は、対応状況をご確認の上トラッキングアプリを選択いただけますと幸いです!
私、森の人自身が、MacユーザーでLive2Dを制作動かして配信を楽しんでいます。Macの場合のご相談も大歓迎です。
制作のご依頼の際には、ぜひこちらをご検討ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す