大掃除反対派です☆
記事
コラム
いつもご覧くださり、ありがとうございます♡
日ごろからお手入れをしていれば
大掃除しなくてもいいですね。
今私は大掃除がいらない状態になって
年末は24時間換気の吸気部分だけを
ファンの中までしっかりやる感じです。
だから、年末は特に何もする必要がない、
日常とおなじです。
なぜ大掃除が必要か?
「汚れを溜めちゃう」からです。
窓ガラスも
床も
換気扇も
三和土も
頻度を決めて掃除していれば
それほど?って感じで。
それより計画して掃除することの
メリットの方が大きいですね。
汚れが凝り固まる前に
掃除することで
簡単に落ちるから
労力が少なくて済みます☆
毎日やること決まっていて
毎日整えることで
大きく掃除しなくてもいい。
わたしは大掃除反対派!
この表現はきついね。
大掃除するのはしないよりいいけどね(笑)
大掃除しなければいけない状況を
自分の周りに置きたくないです。
これは空間の話。
時間も、
心内空間も
同じだと思うの。
日々のルーティン化された
メンテナンスこそ
計画して、継続していかなければ
汚れ落としが
大変になります。
あなたの心のお掃除
お手伝いします。
今日は空間・時間・心内空間の
日々のお手入れ方法について
考えて書き出していきたいと思うよ~
今いる自分の部屋の状態(空間)があなた。
一緒にいる人があなた。
自分に言い聞かせて
空間を最高で満たそう♡
音楽、香り、光、一緒にいる人、行為
全部、全部、最高にしたい。
今日も人生最高の一日。
ではまた!