それは自分の考えか?

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます♪


昨日は電話をありがとう。


こんにちは、さくらです❀


例えば
あなたが強く信じていたり
これまでこうしてきたから・・・という考えで
なんとなく慣例的に
やっていることはないでしょうか?

古く
型にはまった
同調圧力
かつての日々を美化する風潮

こういう感じで
日々の行為を固定化して
思考停止してしまっていることは
ないでしょうか?


私はいくつかルーティンを持っています。
始める時、結構真剣に考えて始めています。

それは習慣にしてしまうと
やめようと思ってもやめられないからww

自分の行為を見直し
この考え方、習慣は
自分で考えたものか
誰かに与えられて
盲目的に信じていること
でないことを確認したり

これは自分に必要か
どうやたらもっと効率化できるか
楽しく続けていけているか
もっとよくできないか

などなど再考してみるのがいいと思います。

このように
自分で考えたことであるか+
よりよくするために考えるという
”思考の習慣”
も楽しくできるようにしておくと
さらに人生が豊かになっていきます♡

思考習慣を研ぎ澄ますことで
自己の責任を強く意識することもできるし
自分の足で歩んでいる感覚を
もっと感じることが出来ると思います。

進む道は一つではないんだよね。
感性を伸ばせ!!
↑やはり感性を伸ばすのが
思考習慣を豊かにするために必要だと感じる
センスの部分、心の深い部分への感動や
言葉にできない感覚の言語化や
きれいなものを求める感覚を
どうやったら伸ばしていけるか
考えることも楽しいよね。


遠回りだったとしても
経験を通じて
豊かな人生を歩みたい

遠回りも
もっとこうすればよかったな、
と考えることが出来るもの。

それを体験できるのが人生。

思考停止は人生をつまらないものにするなと
今読んでいる本から思ったので。




今日も人生最高も一日でした♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す