味噌つくりしてきた♡

記事
コラム
いつもご覧くださって 
ありがとうございます☆


今日はお仕事の合間に
味噌づくりを体験してきました。

味噌は自分で作っていた時期もありましたが
麹やさんのとってもおいしい味噌を
知人に紹介していただいてから
自分で作ることはなくなっていました。

だから瓶を持っています(笑)
断捨離でも捨てることができずに
保管していました。


今回あまり多くは作らなかったので
タッパーで間に合いそうです(笑)
これは瓶もいよいよ断捨離かもしれません。

話しを戻して。

手作りみそは
大豆
シンプルにこの3つの材料で作ります。



先日マクロビの先生に
教えていただいたのですが
よい麹を使うとカビが出ないよって。

今回の麹がどの程度のものか
私にはわかりませんが
うまくできるといいなって思います♪

寒い時期に仕込んで、
食べられるようになるのが
11月頃っていうことです♪

楽しみが一つ増えました☆


今日も人生最高の一日

ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーー
●冷えやすい方へマメ知識●
ーーーーーーーーーーーーーー
首と名の付くところを
あたたかくしておくことで
身体の冷えを防ぐことができます。

手首、足首、首

私は手が冷たくなりやすいので
手首をあたためています。
そうすると体も
ぽかぽかになりますよ☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す