出来たことは自分の実力、出来なかったことはなにかのせい?

記事
コラム
いつもご覧くださり、
ありがとうございます☆



今の銀行の金利がびっくりするほど安くて
本当にびっくりしとります。。。(*_*;

にゃんにゃの?(訳:なんなの?)



さて。
今日のトピック
「出来たことは自分の実力、
出来なかったことはなにかのせい?」

うまくいった時、
スムーズに事が運んだ時って
自分よし!って思ったり、
得意になるってことあります。

うまくいったのは、
スムーズだったのは
すべて自分のおかげという具合です。


逆に
思うようにいかなかった、
失敗した時。


なにかのせいにしていませんか?

私にも心当たりありなので、
自戒を込めての記事です。

失敗したのは
自分に何か足りなかったと見ないで、
誰かのせい、世の中のせい、環境のせい…
という風に思っちゃうことって
ないでしょうか?


うむむ。。。
ある。


思い当たる。


せっかく失敗したのだから。
その事象をよーく見て
次に生かすために
反省したら
いいのではないか?

そう思ったのです。


今朝、
ツイートしたのですけど、
自分はそこまでしか
感じていなかった、
その感情だけ見ておしまい
というような思考停止状態。

私には見えていない次。
当然のように
そう思うのではなく、
その感情の次を
考えていこうって
気づかされました。


これは、今日のトピックとは
ちょっと違うのですが…


何が良くなくて
このような結果になったのか?
なにか足りなかったこと、
見落としはないのか?
探して対策していくのです。


このように見ていくことで
次に同じような局面になったときに
どうするのがいいか、が
見えてくるはずなので。


人のせいや
環境のせい
世の中のせいにするのは
簡単です。

そこから学ぶことで
伸びていくのだと思います。

起きた事象は正しい、という視点で
見ていこうって思いました。


記事を書いていて、
いつもの自分を
反省しているのでした。(・ω・)




今日も人生最高の一日。



ではまた!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す