初めてのECサイト・Web集客コンサル3ヶ月プランについて

記事
ビジネス・マーケティング
今回は、ECサイト・Web集客コンサルサービスのプランについてご説明させていただきます。

「集客の目的整理から戦略決定→運用計画作成→運用サポートまで」としていたWeb集客、これまで1ヶ月のプランとしていました。

この度、3ヶ月プランのご提供にリニューアルすることにしたため、この記事で内容を詳しく書いていきます。


元々の1ヶ月プランはどうだった?


まずは、元々の1ヶ月プランについてのお話です。

元々「集客の目的整理から戦略決定→運用計画作成→運用サポートまで」としていたサービスですが、進み具合はコンサル生によってまちまち。

他にお仕事を持っている方も多いため、実際に1ヶ月やってみると、調査と戦略決定で1ヶ月くらいかかってしまうケースが多い…。

(最初にやる調査自体は、シートをご用意しており、コンサル生が自ら調査をし、「自分もこうなりたいな♡と思える人を探す」という課題があります)


本来、このサービスのコンセプトは
「集客を誰かに丸投げしたい方ではなく
 SNSやブログなどWeb集客は初めてだけれど、サポートを受けながら
 \ゆくゆくは1人で運用できるようになることを目指しています!/」


1ヶ月プランでは、これを叶えるのは難しいな…というのが正直なところ。


1ヶ月で週間まで変えるのは難しい


コンサルを受ける方は何かしら課題を抱えています。
このままではダメだ…と自ら自覚しています。

根本的な考え方、行動、そして習慣を変えていかなくてはいけないのですが、そこまで変えるのに1ヶ月では厳しい、という部分もあります。

1ヶ月で受講生の方の思考→行動→習慣まで変えるのは難しく、「色々考えてアクションしないといけないんだな…」と、なんとなく理解するくらいで終わってしまう期間。

これだともったいない…

調査結果を元に自分の投稿に落とし込んだり、というのは次の月になりますし、投稿を習慣化して、その他自分からいいねやフォローなどのアクションをすることに慣れるのも、またその次の月に…。

結果を出したり、効果を感じてもらうには3ヶ月くらいの期間が必要です。


3ヶ月プランの内容と流れ


ここで3ヶ月プランのご説明をさせていただきます。

<内容>*******
・SNS選定のための調査(同業者のプロモーション調査)
※既に決まっている方はこの次からスタート
・SNS決定後のモデル探し
 (共通点がある方でいいなと思える方を複数探す)
・アカウントのコンセプトや方針決定
・プロフィール文章やアイコン決定
・ターゲット(見込み客)の定義決め
 (具体的にSNS内でターゲットを探す方法を検討)
・投稿デザインや投稿内容決定
・投稿スケジュール決定
・実際に投稿開始、ターゲットへのアクション開始
・その経過をみながら軌道修正
・ハッシュタグ検討


<3ヶ月目の流れ>*******
1ヶ月目 調査がメイン。目標はプロフィール文章・アイコン決定まで。
2ヶ月目 投稿に関することを詰めて、実際に投稿。
      ターゲットアカウントへのアクションも実施。
3ヶ月目 先月の結果を検証。投稿やアクションスケジュール決定。
      今後も持続可能なやり方か、効果と共に検証し、毎回改善する。


お問い合わせの際は…


<お問い合わせの際は…>
・どのようなサービスをやっているのか?
・どのようなお悩みをもっているのか?
・具体的に聞きたいことはどんなことか?
・このコンサルに使える時間は週にどのくらいあるのか?
を教えていただけると幸いです。

<こんな質問も◎>
・Googleアナリティクスは詳しいですか?
・プレリリースにも詳しいですか?
・Web広告やアフィリエイトにも詳しいですか?

専門でないことに関しては、期待値を越えられないと申し訳ないので、はっきりと専門ではないことをお伝えしています。
そこも理解した上で、購入を決めて欲しいからです。

今回、Googleアナリティクスのことを質問されたお客様はとても困ってそうでした。
私自身も使っていて素人ではありませんが専門ではありません。お客様に説明をするために、資格の勉強を始めることにしました。

こんな風に、お互いの事情や置かれている状況を理解した上で、お互いにWin-Winな方向にもっていけると嬉しいです!

せっかく一緒に時間を過ごすのだから、お互いにとって実り多い時間にしたいと考えています!
3ヶ月でお客様自身も成長し、私もお客様とのやりとりの中で成長していきたいと思っております。

気になった方はお気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m


※自分の時間を使いたくない方、時間がない方は運用代行サービスをおすすめします


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す