副業やってみたい?

記事
コラム
こんにちは!
いよいよ確定申告の時期がやってきました。
こんな時期なので、今日は「副業やってみたいんだけど…」そんなお悩みへのアドバイスをしてみようと思います。


副業やってみたいんだけど…という相談


インスタなどで私たちの元によく寄せられるメッセージとして多いのが
「デザインやイラストはどの様に勉強しましたか?」

コロナ前からの副業やフリーランスの流れ、コロナによるリモートワークへの労働環境の変化、FIRE(Financial Independence, Retire Early=経済的自立と早期リタイア)への注目の高さなどから、副業してみたい、何か自分もやりたいという人はより一層増えた様に感じています。

実際に私も妹も友達からもこういった相談が直接来ることもあります。


副業をやっている人は勝ち組なのか?


まず、そういう人に聞きたいのが
「プライベートの時間がなくなってもやりたいと思っているのか?やる覚悟があるのか?」

私自身、会社員をしながら副業をしていたので、副業の大変さもわかります。
友達と野球観戦をしていたら修正依頼が…。至急の依頼が入り、仕事後急いで帰宅して深夜まで対応…なんていうこともありました。

これを続けるには、プライベートを削る覚悟が必要です。


副業に繋がるスキル


私の場合は、興味をもって色々やっているうちにお金が発生する様になったという感じなので、副業をしたい、FIREしたいと思っていたわけではないので、少し違うかなと思います。(今でもFIREしたいとは思っておらず、ずっと働ける限り働き続けたいと思っています)

副業をする場合、副業で稼ぎやすいスキル(ライティング・SNS運用・イラスト制作など)を持っている人とそうでない人がいます。

そういった副業で稼ぎやすいスキルがない人は、スキルを身につけるところから始まります。その後、お仕事を獲得し、副業スタートです。

たくさんのライバルがいる中、お客様に選ばれる人になるためスキル取得の時点からプライベートの時間をたくさん削る必要があります。
お仕事が始まれば、お客様のご要望を優先することに。


自分の人生で何を優先したい?


会社員の方ならば自由な時間は限られています。
プライベートは家族やパートナーと過ごす大切な時間。それを削って副業をすることが絶対に正解だとは思いません。

みんながやっているから…、なんとなく将来が不安だから…ではなく、
自分の人生にとって何が大切なのか?
不安ならば何がどんな風に不安なのか?どうすればその不安が取り除けるのか?
それを考えて欲しいです。

今すぐお金にしたい、お金を稼ぎたいと思うと、精神的、時間的なバランスをとるのが難しい場合が多いんじゃないかな?と思います。

今は好きなことを趣味として色々やってみて、ゆくゆくは副業やお仕事になるように少しずつやっていく…なんていう心持ちでやっていくのが個人的にはおすすめです◎


好きなことを気軽にやってみよう


私は、できる範囲で好きなことを色々とやってみたらいいと思っていて。

そんなもの思い浮かばない…という人は、今は副業やフリーランスのためのオンラインスクールや講座もたくさんあるので、そういうのをやってみるのも手かと。

やることはなんでも◎「何かを自分でやる」ということが1番大事。
1番もったいないのは、何もやらないこと。
何もやらなければその次のステップが見つかることはないです。何かをやるからその次のステップが見つかる。

自分の道を自分で少しずつ切り開いていこうね!


いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
今回の記事良かった場合はいいね&フォローしていただけると嬉しいです☆ミ

現在はありがたいことにお仕事のご依頼が多く、確定申告の時期でもあるので、ご依頼はご相談とさせていただいております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す