<検証>QRコードの適切なサイズ

記事
デザイン・イラスト
何気なく日常的に読み取っているQRコード。このQRコードのサイズって気にしたことありますか?

あまりない方も多いかなと思いますが、私は気付きました…
「読めないQRコードがこの世にある」ということを…


意外と読めない人多数


businesscard.png

自分の名刺を作る際に悩んだのが「QRコードのサイズ」について。

QRコードは四角かつインクを使う分量が多いため、名刺の中でもインパクトが大きくなりがち…そのため、極力小さく入れたいな…

そこで、過去にいただいたクリエイターの方々の名刺を参考にすることに。
気付いたのが「読めないQRコード、多い…」

せっかく限られたスペースに入れるのだから、読めるQRコードを入れたいですよね?ということで読めないQRコードを検証をすることにしました。


QRコードが読めない原因①「サイズが小さすぎる」


私が持っていた名刺で1番小さなQRコードのサイズは7mmでした。
(これが読めるか読めないかは使っているスマホの機種にもよります)

サイズ的にはだいぶ小さいので、可か不可かはお相手やデバイスによる、というところです。

どんな方にも優しいQRコードを入れたいですね。


QRコードが読めない原因②「カラーインクを使用している」


サイズの問題よりも多かったのが、QRコードの「色問題」。

サイズは大きめなのに読み込めない場合は、QRコードがカラーインクで印刷されている場合でした。
黒地に白色印刷や白地に赤色印刷の場合など…。

インターネット上で調べたところ、やはりカラーインクを使用した場合、上手く読み込めない事象は起こりやすい様です。
QRコードの推奨は白地に黒印刷とのこと。

カラーインクでも読み込める場合もあるのですが、ここは注意が必要!


適切なQRコードのサイズって?いざ、検証!


smartphone_qr_code_white_man.png

ということで、名刺にQRコードを極力小さく入れたいけれども、高い年代の方々に渡す機会もあるので、60代の両親も巻き込み検証をしました。

デバイスはiphone2台とAndroid3台。
メンバーは60代×2人、30代×2人、20代×1人。
結果的に試したサイズは3つ(6mm、8mm、1cm)。


①6mm(とあるサイトで見かけた最小サイズ)
小さすぎる…私のスマホでもギリギリなので、もっと古いスマホだったり、高齢の人の場合は無理そう…家族に検証してもらう前に却下。


②8mm
ここからいよいよ家族内での検証開始。
割とみんなすんなり読み込めたものの、古いiphoneを使っている父が難航…。

カメラの性能的にはなんとかいけるけれども、そもそもQRコードを読み込む習慣がないので、小さなQRコードをカメラで読み込むことが難しいと…。そのため、もうひと回り大きくしたほうが良いということでした。

意外にもスマホを使いこなせているとは言えない母が、日常的にスーパーでpaypayを使っているため、すんなりQRコードを読み込めていた…

QRコードはその人の慣れ・不慣れもだいぶ関係してくるということが判明!


③1cm
8mmをひと回り大きくしたこのサイズにはみんな納得◎
年齢が高く、QRコードに不慣れでも割とすんなり読み込めるサイズということでした。機種が古めでも問題なく読み込めるということでした。

ということで、BumPuttyとして制作する名刺のQRコードは最小サイズは「1cm角」ということにしました。


おまけ:2つのQRコードを並べる場合、2つの間はどのくらい?


これについても同時に検証をしていたのですが、
2つQRコードを並べる場合は、「QRコードを1.5cmは離した方が読み込むときにわかりやすい」ということがわかりました。

それより近くなると、QRコードに不慣れな方の場合は、どちらを読み込んでいるのかわからず、混乱するようです。

ご参考までに☆

新BumPutty_掲載_qrコード修正.png


QRコードは多くの人が読み込めるものを入れよう!


せっかく限られたスペースの中にQRコードをいれるのだから、より多くの人に使ってもらえるものを入れましょう!


<検証結果からBumPuttyで定めたQRコードルール>

・適切なQRコードサイズ       1cm角以上
・2つのQRコードの間に必要な余白   1.5cm以上
・QRコードのインクのカラー          黒


何かの参考になると幸いです!


いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
今回の記事良かった場合はいいね&フォローしていただけると嬉しいです☆ミ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す