2ヶ月でシルバーになるまでにやったこと5選

記事
コラム
こんばんはー!!
本格的に寒くなってきましたね〜
私、曜日の認識がずれており…昨日が水曜日だと思って「ブログの更新は明日にします」ってお知らせを出したのですが、水曜日は今日でした笑
お騒がせしてすみませんm(_ _)m


今回は大事なニュースがあります。


ココナラでの実績が10になり、今日でシルバーに昇格しました!!!

🎊\おめでとうー!!/🎊
🎉🎉\パフパフパフパフ!!!/🎉🎉
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

BP nigaoe_w腕上げ.png

ということで、今回は「実績10になるまでにやったこと5選」というテーマでお伝えしたいと思っております!!


最初は悩んだ時期もありましたが、今はコンスタントにご注文いただいており本当に嬉しい限りです。ここまでを皆様と一緒に振り返っていきたいと思います。


シルバーになるまでの道のり

ココナラを開始して実績が10を超えると、ランクがレギュラーからブロンド・シルバー・プラチナに変わります!
(ブロンド・シルバー・プラチナはそれぞれ期間や金額などの条件によって変わる)

私たちは9月半ばにココナラ出品開始、11月半ばに実績10になりました!
1週間に1件程度、多い週だと2件の受注という計算になります。

ブロンドになるまでの期間も早い方ではないと思います。
正直、最初はなかなか売れず悩んでいた時期もありました。
デザインやイラストは、いつでも、誰でも欲しい訳ではないですから。

最近はココナラで1週間に1、2件ご依頼いただければいいなという心持ちでやっており、実際の受注も途切れることなくコンスタントにいただいています!


ブロンドになるまでにやったこと5選

それでは早速ですが、ブロンドになるまでにやったこと5選についてお話をしていきます。
具体的にやったことは以下の通りです。

■□ブロンドになるまでにやったこと5選□■
①臆することなく友達や知り合いに知らせる
②公式アカウントを作りSNSで発信
③ココナラブログを週2回更新する
④売れてる人を研究
⑤アイキャッチやサービスページの改善


これらのことは、大きく分けると2つの戦略に分かれます。

<2つの戦略>
1つ目はページの閲覧者数を増やすこと。
2つ目は閲覧者数に対して購入される比率を増やすこと

ページを見てくれる母数を増やしつつ、その中でも購入してもらえる割合も増やします。
これはまたあとで詳しく説明しますね!!

それでは一つずつ見ていきましょう!

アセット 2-8.png


①臆することなく友達や知り合いに知らせる

まずやったのは、とにかく持っている全SNSで友人や知り合いにココナラで出品を始めたことを伝えること。

インスタグラム・Twitter・Facebookをはじめ、ミーティングや直接お会いした時も。

ココナラは人が集まるプラットフォーム。
お客さんもたくさん集まりますが、出品者もたくさん集まります。
ココナラにやってきても、私たちが出会える人はごく一部。

そう考えた時、既に私たちのことを知っている、応援してくれている人は強い味方になります。
私たちのサービスを買いたいと、最初から私たちを選んでくれている人。

おかげさまで友人や先輩、既存のお客様にご購入いただきました。

周りの方々が購入してくださり、その実績や評価・コメントがその後の呼び水となったのは間違いありません。

▼学生時代の先輩にご依頼いただいたイラスト
tamarusama1_keisaiサイン入り.png


②公式アカウントを作りSNSで発信

次にしたのがBumPuttyとして各SNSアカウントを作り、発信しました。

①と同じように見えますが、私たちのことを知らない方々に自分たちの存在や活動を知ってもらうことが目的です。

現在Instagram・Twitter・noteの総フォロワー数は約800人です。

とても地道な作業ではありますが、Instagramからフラットデザインの年賀状のご注文をいただいたり、Twitterでいつも見てくださる方がオリジナルグッズを購入してくれたり。本当に励みになります。

自分たちのファン作りの大切さを実感しており、まだまだですが、やればやるだけ結果に繋がるんですよね。

▼SNSに掲載したフィギュアスケートのイラスト
S__14876809.jpg


③ココナラブログを週2回更新する

その後、はじめたのがココナラブログの週2回更新です。

これにはこの様な目的があります。
・ココナラ内で私たちの存在を知ってもらう、ファンになってもらう
・自分たちの活動の記録を残す
・自分たちの想いを込めてお客様に届ける

正直、週2回の更新もきっちり書こうと思うと大変です。

でも、サービスページやプロフィールページだけで自分たちがどんな想いでやっているのか、仕事への姿勢などを伝えるのは難しい…。

そういうものは言葉で表すものではなく、実際のエピソードの中に現れるものだと思います。

だから、週2回ブログを更新し、制作したデザインの制作工程公開などもしています。
どんな風に仕事やお客様と向き合っているのか感じて欲しい、そう思っています。


起業家へのアドバイスとして言われるのが「夢を語れ」という言葉があります。
多くの人に自分の夢や想いを語って応援してくれるファンを作りなさいということです。
これをそのまま実践した形です。

各制作工程の記事はそのサービスページにもリンクとして貼っており、この記事がまた信頼を生み、ファン化や購入に繋がると考えています。

またこの記事はnoteにも転載しています。

コンテンツを作り、それをどう使うかを考えるのも大事◎

アセット 6-8.png


④売れてる人を研究

次は買ってくれる人の割合を増やそう!ということで、売れっ子さんを研究しました。

商品でもそうですが、「売れるには理由がある」!
そこには買われるだけの理由があるんです。

それぞれどんな書き方をしているか、鍵となるワードはあるか、アイキャッチのデザインやオプション、修正回数などの条件をチェックしました。

一方的に師匠と崇めている方も何人かおり、突然のお問い合わせなど困った時もその方々のページを見る様にしています。

ココナラ内での同じカテゴリー内、表示順位トップ10までの方の紹介ページの文言の分析をして、どういう言葉が多いのかを分析ツールで分析したり…なんてこともしましたね。
(やりすぎですね😂 結局コレといったワードは見つかりませんでした💔)


⑤アイキャッチやサービスページの改善

研究をした上で、自分たちのサービスもどんどん改善していきました。

1週間に1度は分析で閲覧数を見つつ、修正を繰り返しました。
サービス毎に頻度は違いますが、かなり頻繁に修正を繰り返していたと思います。

アイキャッチに関する研究はこちら▼

自分たちのサービスの中でも閲覧数が伸びたサービスはなぜ伸びたのかを考えたり、というのもしました。
閲覧数は高いのに、購入に繋がらないのはなぜなのか、なども。

分析を見ながら、なぜそうなったのかを考え、改善に活かすことが大事です。

あとはこんなものを作ってみたり▼
スクリーンショット 2021-10-30 19.52.02.png

制作の流れをイラストで表し、デザインやイラストの依頼がはじめての方もイメージしやすくしました。
他の方のページで見ていいなと思ったものはどんどん取り入れることに◎


全て地道なものの積み重ね

こうやってページを見てくれる人の人数を増やすこと(周りの人に知らせる・公式SNSで発信・ココナラブログ)。
そして、その母数に対して、購入してくれる人の割合をふやすこと(売れっ子研究・サービスの改善)をやってきました。

大きくフィーバーすることはありませんが、さほど修正をしていない今もコンスタントにご注文をいただいています。

<一連の広報活動の結果として起こったこと>
・LINEリッチメニューを納品させていただいたお客様の旦那さまから名刺のご依頼いただき製作中
・Instagramでチラシのご注文をいただき納品。再度リピートいただき現在製作中
・Instagramから年賀状フラットデザインお問い合わせいただき納品
・Twitterからオリジナルグッズをご購入いただきました

結果として活動がココナラ外にも広がっています。
まだまだですが、頑張ってきて良かったなぁ。これからも頑張ろう!そうおもいます。

▼インスタからお問い合わせいただき納品した年賀状フラットデザイン
掲載用.jpg


これからの目標

これからの目標はもちろん「プラチナ」!

これまではアカウントの信頼がない時点で、色んな方に気軽にご購入いただける様に、戦略として低価格のサービスを出品していました。

私たち元々はWebをやりたくてココナラを始めたんですよね!あれ😂

最近、忙しくなってきて進んでいないのですが、LPの市場調査や戦略立てをして、サンプル制作、LP制作サービス出品をしてプラチナを目指します!

過去案件は公開不可なので表には出せずなので、1からサンプルを作るというハードモードなのですが、気合入れて頑張っていきます!

各サービスページもこれからも改善していきますので、引き続きこれからも応援していただけると幸いです。

プラチナになった時は「プラチナになるためにやったこと」という記事を書きますので、それもお楽しみに!

えりまり似顔絵インスタ用.png


いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
今回の記事良かった場合はいいね&フォローしていただけると嬉しいです☆ミ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す