『WordPressでの制作の進め方(仮称)』を書こうかと

コンテンツ
IT・テクノロジー
Coconalaでのリクエストで、WordPressを用いた制作での注意点やテスト環境の使い方というドキュメントを書かせて頂きました。

当初はテスト環境<ー>本番環境間のファイル適用の仕方程度にする予定でしたが、割とボリュームが増え、20ページ程になりました。
目次はこんな感じです。
WP_development_flow_context_20210709_1.jpg
WP_development_flow_context_20210709_2.jpg

単純なWordPressのHowToであればいくらでも世の中にあると思うのですが、WordPressは使えるけど、実際ビジネスとして制作を請け負った際にどう開発を進めればいいのか、どういった点に注意すべきかという点を前半に書いています。

後半ではConohaレンタルサーバーを例に、テスト用環境の立ち上げ、本番への適用、追加開発が発生した際の差分適用の考え方等を記しました。

このままCoconala上でPDF販売してもよいのですが、もう少し追記して体裁を整えた方が良いかなとも思っています。

日頃WordPressを使って開発している(主に)個人の方で、WordPressは使えるけど、インフラやセキュリティーについてはなかなか分からない、
お客さんとのやり取りの中で、どんどん要望が追加され・・・みたいなことはありますよね。

そうならないための要件定義フェーズでの注意点なども書けそうです。

もしメッセージ等でお伝え頂ければ、ドキュメントへの追記を検討させていただこうと思います。

まずは頭出しまで。

※実は9月からWEB業界を離れるので、今持っている情報やノウハウを
 出してしまおうかと思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す