タロットカードの意味、メッセージの味わい方

記事
占い
今回は「タロットカードの意味とかメッセージ、その味わい方ということで、お話ししたいと思います。

■テーマ
タロット占いは結論だけ、結果だけではないところにこそ醍醐味(おいしさ)がある

■理由
・カードには絵があり、絵には深い意味が込められている
・描かれているものすべてが意味であり、結果、結論はその鑑定士が切り取ったごく一部に過ぎない
・食材で言えば、一部しか食べていないようなものでもったいない
・切り捨てられたところにも、その人にとって価値(おいしいと思うところ)があるかもしれない

■具体例
質問:この先彼とうまくいきますか?いきませんか?
回答:うまくいきます、大丈夫ですよ>なんで?
   残念ながらうまくいきません>なんで?
って思いませんか?

タロット占いを受けた時には、少なくとも何のカードが出たのか、なんでその結論なのか、ぜひそこを聞いてみて下さい。そのやりとりの中で、カードのイメージをご自身の中に浮かべ、今の現状の自分と重ね合わせた時に、そのカードの深い部分に触れて、そういうことか!と思う瞬間があるかもしれない、からです。だからうまくいかないのか、というように、結果に納得するということが、とても大切だと思うからです。

■反論があるとすると・・・
タロット占いとはそういうものではないのか?という意見もあるでしょう。しかしタロットの良さは、すべては自由であるということろにあると考えています。決まったやり方はないので、質問をしてもいいし、しなくてもいいし、多様性があっていいと思います。しかしそれはお客様が納得ができるなら、ということだと思います。
また限られた時間内で、お伝えしきらなければいけないという物理的な制約もあるので、どこまでも詳細に語ることが良しとは限りません。それも状況によるでしょう。限られた時間内で、カードの持ち味を最大限引き出し、ご提供する、とても料理に似ているなと感じました。「味わう」という料理の比喩で例えたのはそのためです。

■結び
タロットは結論だけ、結果だけではないところにこそ醍醐味がある。結論だけではなくカード全体を味わってもらえるシェフのようになりたいです。

そして最も大切なことは、本当の結論、答えはお客様の中にある、むしろお客様の中にしかないのです。占い結局はお客様が納得位のいく答えを導き出すためのツールでしかないのです。

カードの意味を味わっていただき、さあどうするのかは、あなた次第です。もしそのカードの意味やメッセージが、あなたの血となり肉となり、大切な一歩踏み出すエネルギーとなったなら、最高です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す