今日もやりにくい相場

記事
コラム
今日のデイトレはほんのちょっとのプラスでやらない方がましって感じでした。
4371CCTで値幅取れてヤターだったんですがプロジェクトカンパニーで2度ロスカットにかかりほぼ利益を吐き出したっていう。
余計な事して踏んだり蹴ったりで凹む。
6378木村化工機 6490日本ピラー工業は前場弱かったので少ない値幅で利確してしまったし。日本ピラー後場で伸びたんだよねー。悲しい。
ただスイングで持ってたのが半導体関連だったので今のところ伸びてる。
月曜日はどうなるかわかりませんがとりあえず持ち越すかと。
半導体関連が全体的に綺麗なチャートの形になってきているのでそのまま継続して相場を引っ張ってくれ。
半導体はかなり前から押し目くるかくるかと待っていたころは全然こなくて
もう半導体はダメだろうとあまり見てなかったらすごい上げてて
特に太陽誘電なんかもそれで気付いた時には買えないような形になってる。

チャートを右端で見た時とんでもなく高い位置に見えて
こんな高いところ買えないっていう心理になるけど
高いというのは単なる思い込みでありそこを素直に買って行けば
2158FRONTEOみたいなのに乗れたりする。
まぁ私も気が短い方なので数か月も持ち続けるとかできませんけどね。
右端で見た時は怖いけど時間が数か月経過してあとからみたら全然低い位置なんだよね。
あの時買っておけばっていうたらればね。
とはいえトレードというのはどんな時でもチャートの右端で決断しなければならない。
なぜそこで買うのかというシナリオが立てられるようになれば
どんなに高い右端チャートでも買っていけるんだよ。
ちなみに今日の大勝CCTの日足はこんな感じ。
1.jpg

なぜこれを買ったのかにもはっきりとしたマイトレードルールに乗って買った。
負けてしまったプロフェクトCはこちら
2.jpg

プロジェクトCは2度利確タイミングの逃してロスカットになってしまったんだけどね。2度も噛み合わないとかもよくあるw
勝てた人は勝てたと思う。新興の地合いも悪かったのもあって
地合いが良ければ取れた可能性もあるんだけどね。

こんな感じで自分で決めたルールの形になったら買い。
違ったら即損切ってやってる。
できるだけ損は小さいうちに切る。
切った後やっぱり上に行くなら再度買う。
損切をせず見守ると損失は拡大し続けてしまうので
違ったらすぐ切って、やっぱり正しかったらまた入る。
私の場合はこの方がはるかにパフォーマンスがいいですよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す