#004 私の職歴 M社編 データ分析との出会い

記事
コラム
M社に再就職して、私は経営企画室へ配属されました。そこでは特に明確な仕事を任されておらず、自分で仕事を見つける環境に置かれました。それは私にとって、問題意識をフル活動することができる、とてもよい環境でした。いろいろと見たり聞いたりしていくうちに、会社の基幹システムに蓄積されているデータが膨大にあることがわかりましたが、誰も活用していないことが判明しました。「これはもったいない。活かしたい」というのが、最初の思いでした。私自身、数学は嫌いではなかったので、データをEXCELに落として分析を行いました。ワクワクしながら取り組んだのを覚えています。
得られた分析結果は、直属の役員を通じて、経営者に伝えてもらいました。この辺からデータ分析屋としての活動が始まったのだと思います。またこの手法を活用することにより、私のお手伝いの範囲である「改善」へつながりました。私の改善は、「エビデンス」に基づき行います。ただなんとなくとか、理由もなく改善を行うことはしません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す