一人でできるもん、の「自力思考」を捨て、「他力思考」へ。そこには戦友との出会いと成長がある。

記事
ビジネス・マーケティング
僕はもともとゼロイチをするクリエイティブの人間ですし、最終的にカタチにする人間(ケツを拭く)なので、クライアントの会議とかでいろんな人が好きなことを言って結局まとまらず、

じゃあ、あとはそんな感じで。

と言われて、結果、ぐちゃぐちゃになる。

そんな経験が多くあったので、現場で手を動かして形にするという経験をしたことがない職種の人(いい時代に雇われて、それなりの権限がある人で、コロナ禍であれ?こいつ、いらないんじゃね?と思われ出している人たち)をあまり好きではありませんでした。

その頃の僕のコンセプトは、

一人でできるもん。

でしたし(実際に一人だったので)、制作分野だけではなく、頼れるのは自分。周りはみんな足を引っ張る敵でしかない、と、本来自分の領域でない自分が苦手なことも意地でもやってやるぜとフンフンしていたわけです。
ひとりでできるもん2.jpg
*知ってます?わからない人はお父さん、お母さんに聞いてください。。

第7回ムーンウォーク世界大会優勝 -ひとりでできるもん
*ひとりでできるもん、といえばこちらが浮かぶ人もまあまあ同年代。

ですが、やはり苦手なことには苦手な理由があって、普通の人が当たり前にできることが僕にはどうやってもできん!ということが多かったわけです。

(そもそも、小学校の夏休みの宿題を一切計画的にできず、最終日にまとめてどころか、初日は持ってくるの忘れたパターンで乗り切り、登校初日に仕上げるという離れ業で6年間しのいできた僕がスケジュール管理とか、ムリゲー。)

今は、苦手なことはせん!というスタイルですが、当時はそんなこともできないのは社会人としてはいかん、と自分で全部やろうとしてやはりミスッて、

ああ、俺はなんてダメなやつなんだ。。。

とマインドが下がりまくり、苦手なことを無理にやろうとして労働時間も増えていく、というネガティブループが続いていました。


(引用ここから)

「短所を克服している暇があるほど、人生は長くない。」
これは、あるメンターに言われた言葉です。

片付けでも、料理でも、選択でもなんでも、あなたにもきっと苦手なことがあるはずです。
しかし、世の中不思議なものであなたがどうしてもできないこと、苦手のことを得意とする人もいるのです。
であれば、自分の不得意にはさっさと降参して、人にお願いしてしまいましょう。

しかも、不得意には積極的に降参してしまいましょう。
自分の不得意に降参すると、それが得意な人を素直に尊敬できます。

降参していないと「負けるもんか!」と競争心が生まれてしまうのです。
その競争心が、人の助けを遠ざけてしまうのです。

素直な心で降参すれば、「力になってやろう!」と協力してくれる人が集まりやすくなります。

(引用ここまで)

P178 「最速で10倍の結果を出す他力思考」小林正弥

最速で10倍の結果を出す 他力思考
小林 正弥
Amazon(アマゾン)


今、僕がコンサルを受けている小林正弥さんの著書、「他力思考」の一節です。

昔の僕はクリエイティブ系の人間のある意味、悪い部分。小林さんが言う、

「一人でできるもん」の自力思考

に陥って、へとへとになっていました。

そしてこれを続けていくと時間もないので、自分にとって相手が短期的に利があるかないか、だけで付き合いを選ぶようになりだし、人をうまく利用することだけを考えるようになって、他人のミスが1ミリも許せなくなって、常にキレポイントを探す、

ビジネスチンピラ

になってしまうと僕は思います。(結構、スタートアップの起業家に多いですが、一般的に成功者と言われる人にもたくさんいます)


(引用ここから)

「自分の頭や手足を使って頑張る『自力思考』をやめ、他人の力や応援を借りながら、自分で超えた目標を達成する「他力思考」にマインドシフトしたのです。

すると、わずか半年で働く時間は半分になり、収入は3倍に。

妻と約束した世界一周旅行を果たしたばかりか、自分の目標であった1億円プレイヤーまで達成することができたのです。

(引用ここまで)

P7、P8「最速で10倍の結果を出す他力思考」小林正弥


僕は小林さんの他力思考は、視点を変えて見ると、ビジネスという同じ戦場で戦っている中で、お互いの長所や人格(弱さも含め)をリスペクトしているからこそ安心して背中を任せられる

戦友思考

でもあると思っています


(引用ここから)

①自分の頭を使う:アイデアを自分だけで考え、行き詰る
②自分の時間を使う:自分の時間だけを使って、休みが1日もなくなる
③自分のお金を使う:お金を使って採用・教育するも、人が辞めてしまう
④自分の手足を使う:広告やチラシの制作を代行し、考える時間がなくなる
⑤自分のエネルギーを使う:なんでも自力で頑張り、疲れ果てる
⑥自分の人脈を使う:新しい出会いがなく、人脈が広がらない
⑦自分のモノを使う:仕事のツールは自分で購入。古くなったら買い替える

でした。

それを、このような「他力思考」にマインドシフトしたのです。

①人の頭を使う:年収1億円を達成している人たちにキラークエスチョンを投げかけ、言われた通り実践した
②人の時間を使う:クライアントが自学自習で結果を出す仕組みを構築した
③人のお金を使う:受講生にお金を払ってもらい、コミュニティメンバーの採用と教育を行った
④人の手足を使う:仕事の代行を一切やめて、事務作業はすべてアウトソーシング
⑤人のエネルギーを使う:「お客様の成功事例」を強味としてマーケティングしている
⑥人の人脈を使う:会いたい人には、大切な人に紹介してもらって会う
⑦人のモノを使う:googleの無料ツールを使い、シェアリングサービスを利用する

に変えた結果、圧倒的な成果が出るようになったのです。

(引用ここまで)

P147、P148「最速で10倍の結果を出す他力思考」小林正弥


著書には具体的な考え方やり方が書いていますので、是非、手に取っていただきたいですが、他力思考に切り替える際に僕が一番大事だと思うのが、

今の相手の能力や立場、自分にとって短期的に利があるかどうかではなく、結局は、その人が、

好きか嫌いか

ではないかと思います。


(引用ここから)

嫌いな人と付き合いながら、楽しい自分を演出するのは疲弊します。
他力を使うには、自分の好き嫌いを明確にする自己理解と、相手の好き嫌いを把握する他社理解をベースに、好きな部分をかけ合せていくことが大切です。

とはいっても、現実的には職場や周りに嫌いな人がいる場合がほとんどでしょう。その場合は、できるだけ感情の回路をオフにして、必要最小限の付き合いだけにしておくことです。
自分の感情にウソをついてまで嫌な人と付き合っていいことは1つもありません。

ましてや、その人から他力を得られることはありません。
であれば、基本的に自分の好きな人とだけ付き合う。この姿勢を堅持すること人生そのものがいつの間にか好転していきます。

(引用ここまで)

P180、P181「最速で10倍の結果を出す他力思考」小林正弥


嫌いな人は心からリスペクトできないように、自分が好きな人とだけ付き合う、というのが基本にして奥義だと思います。

僕自身の話をすると、昨年1年、あるコミュニティに所属していました。

そこには年収やビジネスの規模でいうと、エグい人たちがたくさん所属していましたが(主宰者の名前を言うと知っている方もいると思います)
僕はそのコミュニティのメンバーたちを(全員ではないですが)、まったくリスペクトできなかったのです。

シンプルに言ったら、嫌いだったわけですね。

お金をいくら稼いでいても、有名であっても、なんか嫌。

という感覚はめちゃめちゃ大事だと思いますし、最重要にするべきポイントです。だって、あなたの人生なので。

これは人間関係のみならず、副業を選ぶ時にも重要なポイントです。

で、話は急に飛びますが、僕のブログを読んでいる人は、気功もコーチングも興味がある、または、実践して結果が出だしている人が多いと思います。

そして、僕のことも嫌いではない(むしろ好きより)と信じています 笑。

そんな皆さんが興味ある気功、コーチングがガッツリ学べて、プロの気功師コーチになれる養成講座の体験セッションを近々リリースします。

気功についてはゼロから赤ちゃんでもわかるように、動画と僕との個別セッション(伝授や遠隔気功ヒーリングもガンガンやります)で学べ、あなた自身の内部表現も言語、非言語から強烈に書き換わる内容ですが、

なんと、コーチングの本流、そして神髄についても合わせて学べてしまいます。
(そして、気功的な風水や式神、一部、魔術、催眠療法についてもコンテンツには盛り込むつもりです)

つまり、あなたは気功師コーチになるとともに、風水師、陰陽師、魔術師、催眠療法士としても、ハイレベルな能力を身に付けられます。

もちろん、それを自分自身のセルフヒーリングに使っていただくことは必ですが、それを人に提供することをして欲しいですし、加えて、やはりお金の問題は必須だと思いましたので、

気功師コーチとして月収100万円

を安定的に稼げる集客マーケティングの部分、ブログの立ち上げ方、記事の書き方、集客についてetc、も一気に指導するプログラムです。

気功師コーチとして月収100万円を安定的に稼ぐことは、キチンとやっていけば実はそんなに難しくないです。いや、マジで。

その片鱗を感じていただけるものにしようと思っていますし、こちらの養成講座の個別相談には特別な特典もご用意しています。

追記:いろいろ考えたのですが、今回の養成講座の個別相談では、クライアントさんからよく相談される、

気の共感覚による視覚化

を個別相談の中で身につけてもらう特典を盛り込むことにしました。僕的には視覚化よりも、フィードバックと成果にフォーカスした方が伸びると常にお話ししてきましたが、皆さん気を視覚化したいみたいなんで 笑。個別相談でマンツーマンで一気に身につけてもらいます。今回の養成講座の密度の片鱗を感じていただけるはずです^ ^

---------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す