#1:まったりブログはじめました

記事
学び
たけやんです。
 自分の成長のため & 情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。
これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分を勇気づけてくれた名著を紹介いたします。

◆騎士の掟[著:イーサン・ホーク、訳:大久保ゆう]
 (ネタバレ防止のため、詳細は割愛します。気になる方は検索を!)
[イーサン・ホーク] 騎士の掟.jpg

 この本は、私の生き方のバイブルとしたい本の1冊です。
特に心に響いた言葉は、

『自分と他人を比べても 生まれえるものは いつも2つきりだ、
 うぬぼれか悔しさ、いずれにしても価値はない。』
 (49ページより抜粋)

 この言葉に出会ったとき、心がスッと軽くなったことを覚えています。
人は、学校なり会社なり、組織やコミュニティといった人間関係の中で生きている方がほとんどです。
 どうしても他人と何かを比べて、勝手に優越感を感じたいと思ってしまう人もたくさんいると思います。(私も負けず嫌いでしたので^^;)

 ですが、「他人ありき」で満足したり腹を立てても、本当に何も得することが無いって明確に教えられた言葉でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、ここから私なりに考えた「生き方の極意」としては、
『自分のライバルは ”昨日の自分” である』
という事です。

 他人と比べても意味はない、自分を成長させるのは自分だけだ、という考えのもと、「今日の自分は昨日より、何か1つでも良い事をすれば勝ち!」と心がける。これが正しい成長のあり方なのではと思います。例えば、
 ○自分の知識を広げるための本を読む(数ページでもOK)
 ○違う分野の人と話をする(新しい価値観を知る)
 ○誰か困っている人を助ける(善行を積む)
 ○家族や知り合いにポジティブな言葉を贈る(人を勇気づける)
 ○今日は早めに寝て、自分の体を癒す(未来への投資)
といった些細なことでいいのです。自分にとってプラスと解釈できる事ができれば、それで昨日の自分より1歩成長したと判定するのです。

 毎日毎日、小さな成長をコツコツと積み上げることで、その継続はやがて”大きな成功”へと導かれるものだと私は信じています。

ちなみに私は、毎日欠かさず読書をして知識・情報を積み上げてますので、全戦全勝です!^^(通勤中もオーディオブックで快適に読書してます)
 ですが決して慢心せず、昨日の自分に追い抜かれないよう、日々精進して参ります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す