頭なでなで(愛する練習)

記事
占い
誰にも「頑張ったね」と言ってもらえない。
そんな時、自分で自分の頭をなでなでするんです。
ばかばかしい?  効果抜群です!

夜、眠りたいのに寝付けない。イライラしたり、不安で泣きそうになる。そんな時にこそ、自分で自分の頭をなでなでしながら「頑張ったね」「今日もよくやったね」「そこまで頑張らなくていいよ」「明日はのんびりやっていこう」なんて考えながら、頭をなでなで。なでなで…な で な で…ぐぅ。

頭以外も、腕や胸、お腹やお尻にも「〇十年一緒に付き合ってくれてありがとうね。」と言って(頭の中で思いながら)なでなで。

これって「自分で自分の事を大切にする」ことにつながります。
自分の事を大切にできていない人は、もしかしたら最初は「どうしてこんなペチャパイなのよ」と言いたくなるかもしれません。「こんな二段腹かわいくない」と言いたいかもしれません。

でも、あなたの一部として〇十年付き合ってくれているんです。レーサーは車の整備を丁寧にして、車を大切に扱います。演奏家は楽器を大切に扱います。あなたが自分の体を大切に扱うのは、あたりまえのこととしてとらえてください。そこに愛情を持つ練習をしてください。それが「自分を愛し、他人も愛する」第一歩であり、それができるからこそ「他人を愛し、他人から愛される」次へのステップへ進むことができます。

さあ、今日から頭なでなでしながら眠りましょう!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す