【高額】ぞくぞくテレビ局放送番組社外モニター募集中

記事
マネー・副業
毎年、春と秋が近づくと、各テレビ局の番組改変が進みます。そのとき、一般視聴者から意見や感想を求めるために、社外モニターの募集が行われます。
テレビ局放送番組モニター_02.JPG

そこで、今回は、一般視聴者を対象に、今春、社外モニターを募集しているテレビ局を案内します。ぜひ、応募してみてはいかがでしょうか。

これ、案外知られていませんが、結構当たるんですよ(私の経験談ですが)。
テレビ局放送番組モニター_03.JPG

たいてい年に2回程度、半年入れ替えで、視聴者モニターを募集していることが多いです。

モニター合格者は、指定された番組を視聴し、意見や感想をレポートします。レポート本数はテレビ局により異なりますが、少ないところで月1本程度、多いところで月12本程度です。かなりバラツキがあります。

また、テレビ局によっては社内(外)会議などがあり、モニターは毎月1度、テレビ局に出向いて意見や感想を述べる機会もあります。私はこれが楽しみでした。最近は、ZoomやTeamsなどで行われることも増えましたが・・・

テレビ好きで、自分の意見や感想をテレビ局に伝えて、どんどん良い番組になってもらいたいという思いが強い方にはやりがいのある仕事だと思います。

ですが、社外モニターは、かなりの狭き門。(NHKを除く)

そこで、当選確率を上げるためには、東京(関東1都6県)であれば、民放3局(日テレ、テレ東、フジテレビ)、NHK3つ(地上波、BS、若者)すべてに応募するのもアリだと思います。6つ応募すれば、どれか1つは当るでしょうからね。

ただ、私は過去に放送番組モニター2つを掛け持ちしていたことがあります。いろいろなテレビ局のを応募していたら同時に2つ当ってしまったんです。が、やはりモニターは1期間に1つにしておいた方が賢明です。←私個人の感想・数多くやっているとレポートも雑になるため。

どのテレビ局でも、できるだけ異なる属性の視聴者から多くの意見や感想を吸い上げたいと考えていると思うので、1度この放送番組モニターに合格すると2回目はないというケースが多いのではないか、と考えられますが、ごく稀に、レポートが上手でこの人の意見は参考になると判断される方もいます。そういう人は優れた意見や感想をばんばんレポートするので、ごく稀に、継続的に採用されたりもします、そういう方も確かにいました、が、ハッキリ言ってそういうのは稀です。(実話)。

実際、私は、フジテレビを3回合格したというツワモノ主婦に会いました。その方は50~60代の女性でした。また、フジテレビのモニターが終わってすぐにNHKのモニターにも受かったという40代の主婦もいました。つまり、そういうことです。この業界は、実力さえあれば、常識は覆るのです。

社外モニターでは、少額の謝礼金やプレゼントを提供していることが多いですが、合計するとかなりの金額になるので、時間に余裕がある人、すぐにお金が欲しい人は、ぜひぜひぜひチャレンジしてみてください!
私は過去、以下のようなテレビ局でモニターを経験しました。
①NHKー地上波
②NHKーBS
③日本テレビ
④テレビ東京
⑤フジテレビ
⑥放送大学

ここから先は、あくまで余談ですが、私は過去、以下のような方とテレビ局で演技をご一緒させていただきました。とにかくテレビが大好きなんです。
①木村拓哉さん
②檀れいさん
③菜々緒さん
③仲村トオルさん
④野間口徹さん
⑤奥貫薫さん
⑥香川照之さん

ところで、最後となりますが、放送モニターをやってみたいという方向けにマニュアルを作りました。合格者だからわかることとか、感想文の書き方などを教えています。よく勘違いされる人がいるんですが、感想と評論とは違います。テレビ局が求めているのは、あなた個人の評論ではなく、素人としての感想です。だから、あまり玄人はだしみたいな文章を書くと選ばれません、とか、そういう話を書いています。

現在だけ50%OFF(1500円)にて販売中。いずれまた、定価(3000円)に戻す予定なので、ぜひお早めにお申し込みくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す