人の手で描かれた風景画とAIで出来た風景画の違い

コンテンツ
デザイン・イラスト
今や写真を取り込んでAIに任せるとイラストに変換してくれるアプリがあります。
とても便利な機能で驚きますしイラストレーターの仕事が無くなるんじゃないかと不安になることもあります。
ただ、1つだけ私がAIイラストに思うこと。

それは精密すぎて写真とそんなに変わらない

ということ。

AIで出来た精密すぎる風景イラストは人の手によって描かれる風景イラストとは大きく印象が違うと感じています。

賛否両論かとは思いますが個人的には風景画のイラストは人が筆を使って描いたものが好きです。
絵を描く人それぞれの感性で風景の
■どの部分をメインに持ってくるか
■端折る部分
が違います。
それが個性だと思うんです。

何が言いたいのかというとAIのイラストは素っ気無い。
イラストの良さはパッと目を引くこと、素材感があることだと思っています。


AIで写真をもとに出来た風景画はいくらアプリを使って手描き風にしてもやはりそこはあくまでも手描き風です。

オリジナル性を持たせたい場合はAIよりも人の手によって描かれたものの方が格段に上で魅力的だと思っています。

この写真とイラストどっちが印象的?


私はドライブが好きで流れる風景をよく切り取って描くことがあります。
このイラストは高千穂を旅行した時に写真を撮って描いたものです。
92C87F80-A231-4D66-BEC5-43DD274F5E55.jpeg

流れる景色を車の中からスマホで撮ったこの写真をイラストに描いたものがこちら。
0414japanesescenerytotokiakemi.jpg
どうですか。
印象深くなるのは下のイラストではないでしょうか。

細かい家々は省いて一軒だけ残して想像で鯉のぼりを入れ込んで描きました。
木々もバランスをとって描き入れたり省いたものもあります。
山の形も雲も若干違います。
見たままそのまま描くと言うより途中自分の想像を入れながら筆の筆跡を楽しみながら描くのが私流です。
絵は自由です。
ここに飛んでいる鳥を入れたり猫を入れたりすることも可能です。
楽しそうに畦道を走っている子供を描けばストーリー性も出ます。
それこそオーダーイラストであれば自由自在

□他とは違うオリジナル性を出したい
□ストーリー性を出せるイラストが欲しい
□素朴なタッチの手描きイラストが欲しい

そんなことを思った場合はいつでもお気軽にご相談ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す