日地目月天一直線の日

記事
写真・動画
8日の
19時ちょっと前、取り敢えず車が止めて
1108a.jpg
1108b.jpg
手持ちのスマホではうまく撮れてないけど欠けた月を視認できた。
まだまだ、明るい。

20時半ちょっと前、赤銅色ってのになってました。
1108c.jpg
1108d.jpg
撮れてないけど同条件撮影比較で皆既されてるのが分かる(って言っちゃえ)
肉眼ではバッチリ見えてます。天王星は食されるちょっと前で暗くなっているから見えないか期待しましたがさすがに肉眼では無理でした。

なので21時ごろに月の向こうに天王星が居るんだなって、
(望遠レンズの類の有無関係なく)ウラーノスを感じてみる。
そっか、太陽と地球と月と天王星がなかなかの直線上にのっているのかぁ
それどころか地球と月の間に自分も参加してて、頭や目玉も球状だから
日地目月天あるいは日地頭月天の一直線だ!

21時半も回って欠けているとはいえ
1108h.jpg
明るさは戻ってきているようで(ウラーノスも出ている頃ですが見えるわけもないで)す。※明暗のコントラスト的に写るなんてことは・・・ないかなぁ・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す