婚活について③婚活アプリ

記事
占い

🔔婚活アプリを利用した婚活🔔

記事を書くにあたり、婚活アプリを利用したことがある方(男女数名)にインタビューしてあります。
類似アプリとしてマッチングアプリ(恋活・出会い系)がありますが、「婚活アプリ」での体験談をお聞きしました。
婚活アプリは、マッチングアプリと比べると利用者の質は良いそうです❣️

✅成婚率…低め
💔短い交際で終わるケースが多く成婚率は高いとは言えない。

1️⃣相手が遊び目的だった
やはり、まだまだこのケースは多いです。
2️⃣性格が合わなかった
基本的に共通の趣味やコミュニティが無いため、関係性が育みにくい
3️⃣交際の決め手が分からない
同時に複数の人とやり取りをすることも多いため、迷いが生じやすい など

😅逆に、曖昧な関係のまま思い出したときに連絡しあうような腐れ縁的な関係で落ち着いてしまうこともあるようです💦
このケースの場合は、お互いの寂しさを埋めあうキープ的な存在になっていて、ここから恋愛や結婚に発展する可能性は低いです。

☑️恋愛的要素…ある
♥️恋愛や結婚を求めてアプリを利用するので、恋愛に発展する可能性はあります。

👰婚活アプリを利用すると⁉️
1️⃣登録すると、複数の人から連絡があります。
または、自分からメッセージを送ることもできます。
2️⃣お互いに気に入ったら"会うこと"前提でのやり取りになっていきます。
3️⃣デートを重ねて、進展するかどうか見極めていきます。
その後は一般的な恋愛となり、結果は人それぞれです。

👰真剣交際に発展するケースは⁉️
1️⃣たまたま同じアーティストが好きな人がいて意気投合した
2️⃣学生時代同じスポーツをやっていて、共通の知り合いがいることも分かった
3️⃣お互いにカラオケが好きで、いつも楽しく遊べた など

やはり、共通点があると交際に発展する可能性は高まります✨

⚠️ただし、"恋愛の質"に関しては必ずしも良いケースばかりとは言えません。
1️⃣婚活アプリなのに、出逢い系(遊び目的)として利用している人もいる
2️⃣複数の人との出会いやコミュニケーションになる
同時進行するため迷いが生じやすい/「ダメなら次」となってしまいがち など

😢じっくりと時間をかけてお互いのことを知る前に体の関係をもってしまったり、ケンカをしてそれっきりになったりということも多いようです。

✅安心度…使うアプリによる
不特定多数の人が使う婚活アプリは、必ずしも安心度が高いとは言えません。
入会時の身元確認はもちろん、規約やサポート状況、口コミなどを確認して、利用するアプリを選ぶことが重要です。

⚠️婚活アプリで実際にあったトラブル
1️⃣体の関係をもった途端、ブロックされた。(ブ即ブロックではないけどフェードアウトされた人も)
2️⃣ネットワークビジネスの勧誘をされた(宗教の勧誘や販売目的のケースも)
3️⃣相手が既婚者だった
4️⃣付き合うことになったけど、相手がアプリで他の女性を探していた など

遊び目的や勧誘目的の人がまぎれこんでいることもあります。
相手とのコミュニケーションの取り方や距離感などを充分に考えて行動してください。
トラブルがあった際は、運営会社に報告しましょう。


相手の本気度…人による
マッチングアプリと比べると、真剣に交際相手や結婚相手を探している人は多いですが、本気度は人それぞれになります。

💔こんな人もいる😭
1️⃣ゲーム感覚で出逢いを楽しんでいる
2️⃣何だかんだで結局体目的
3️⃣ただ女性と遊びたいだけで結婚する気はなさそう など
温度差を感じる相手と出会うこともあります。

口先だけでは何とでも言えます。
相手が真剣に結婚や交際を考えているのか、言葉だけではなく行動も見ながら判断してください。

😀口コミなどを調べて、本気度が高い人が集まるアプリを選びましょう。


♥️コスト…安い
アプリにもよりますが、利用料金は、女性は無料・男性は月に数千円というのが一般的です。

実際に会うときの費用は、食事や飲み代など一般的なデートにかかる費用となります。
初回は、男性が奢るケースが多いそうです。

以上のような結果になりました✨

※婚活アプリを利用する場合、相手との一対一のやり取りになります。
そのため、性格的な向き・不向きが出やすいと言えます。

⭕婚活アプリでの婚活に向いているのは
👰コミュニケーション能力が高い人
👰人を見る目がある人
♥️きちんと意思表示できる人は、向いていると言えるでしょう。

❌婚活アプリでの婚活に向いていないのは
🤔人見知りをしてしまう人
🤔強引に迫られると断れない人
🤔優柔不断で物事を引きずりがちな人
💔人付き合いが苦手な人や、嫌なことをハッキリ断れない人は要注意です。
また、アプリでの出逢いは相手に「ダメ」と思われたら一方的に切られてしまうこともあります。
その点が割り切れない人は、利用を見合わせたほうが無難です。

⭕婚活アプリを利用するメリット
👰短期間に色んな相手と知り合える
👰手軽に利用できる
※まずは空いている時間にメッセージを送るなど、自分のペースで始められるのが良いところですね❣️
忙しくて出逢いがない人、婚活パーティーなど日時が決まっている婚活は出来ない人にはオススメと言えます。

❌婚活アプリを利用するデメリット
🤔婚活に本気じゃない人が紛れ込んでいる
🤔相手から一方的に切られてしまうことがある
※マッチングアプリを利用するような感覚で、気軽な恋愛を楽しみたい人・体目的の人・勧誘目的の人がいる可能性は念頭に置いておいたほうが良いでしょう。
また、基本的に一対一の個人間のやり取りとなり、共通の友人がいるなど日常的なつながりがないため急に音信不通になってしまうケースもあります。

参考にしていただけると幸いに思います😀

本日は、この後18時頃から待機予定です📲😃❤️
今夜も宜しくお願いいたします🙏

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す