『白昼ノ夢』裏話 1 「タイトルの話」

記事
音声・音楽
先日公開した新曲『白昼ノ夢』

■白昼ノ夢■
白昼ノ夢・ジャケット.jpg

sheep-and-wolf.main.jp/music/hakuchu-no-yume.mp3
(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)

白昼夢を描いた曲です。


●読み方とは…?●

この曲『白昼ノ夢』の読み方は「はくちゅうのゆめ」です。

…今回は比較的読みやすいですね!


●意味とは…?●

元々の意味は「白昼夢」。

白昼夢とは目が覚めている状態で夢を見ているような、幻覚状態の事です。

この曲の中では、自分自身が望む世界、環境、会いたい人や側にいて欲し人…そういった「叶えたいけれど叶わないもの」を現実の中で夢想して止まない心境を描いています。 


●何故「ノ」なのか…?●

元々、「白昼夢」というタイトルはいつか使ってみたいと思っていました。

そして今回の曲のテーマがまさにその「白昼夢」に当て嵌まるのでタイトルも『白昼夢』にしようと思っていた…。 

その時に悪い癖が出てしまった…。

「Dark core.たるもの、そのままで良いのだろうか…?」

止せばいいのに気が付くと間に「ノ」を入れてしまった…。

『白昼夢』でも充分格好良いのに…。

しかし!

『白昼ノ夢』というタイトルを文字として目にした時にとてもしっくりきました!

「…これぞ俺の曲だ!!」

この身に纏わり付いたDark core.の呪いは思っている以上に業が深いようです…。

こうしてタイトルは『白昼ノ夢』となりました。


●次回予告●

次回は「テーマの話」です。

乞う、ご期待!

待て!次号!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す