■『廃夢城』 裏話 1 「タイトルの話」■
昨日公開した新曲『廃夢城』。
■廃夢城■
廃墟をテーマにした曲です。
今日は「タイトルの話」。
■廃れた夢の城■
この曲『廃夢城』の読み方は「はいむじょう」。
「廃れた夢の城」という意味になる言葉です。
今回は曲の物語の舞台が、架空の街に存在する廃墟のような建物だったので、「廃墟」という言葉に近い雰囲気の物を探していました。
・廃墟
・不夜城
…悪くはないけれど既に存在する言葉。
せっかくだから例によって造語を使いたい。
・廃墟ノ夢
・虚無城
・虚構城
…近づいてはきた!
・廃夢城
…これだ!
「廃墟」の「廃」、幻影である「夢」、そして「城」。
ここで使われる「城」は宮殿を意味する「城」ではありません。
その昔、香港に存在した「九龍城」(正式名称は「九龍城砦」)の「城」は中国語で「街」を意味する言葉です。
前述の九龍城は廃夢城のモデルになっているので、それに倣い「街」を意味する「城」を使いました。
こうして今回のタイトルは『廃夢城』に決まりました。
■次回予告■
次回は「テーマの話」です。
乞う、ご期待!
待て!次号!!
■音源の聴き方■
※ココナラブログでは直リンクが貼れないので説明します。
①「Dark core.-Web site-」で検索!
②トップに出る「Music」ページ行く!
③曲名が一覧で並んでいるのでそこから聴きたい曲のタイトルをクリック!
…これで聴けます!^^
■小説の読み方■
※ココナラブログでは直リンクが貼れないので説明します。
①「Dark core.-Web site-」で検索!
②トップに出る「Novel」ページ行く!
③題名が一覧で並んでいるのでそこから読みたい小説のタイトルをクリック!
…これで聴けます!^^