開始90日で「商標名+最安値」を上位表示したSEOアフィリエイトサイトのレポート

記事
マネー・副業
hachi63です。

最近はSEOメディアを使ったアフィリエイトをしている人がかなり減っている気がします。Googleの検索アルゴリズムは年に3-4回の頻度で変わり、これまで1位だったページが、一夜にして圏外に追いやられることもあります。
特に2017年末から2019年にかけては、健康医療に密接なキーワードの順位が大きく動きました。
コロナ禍ではワクチン、新型コロナウイルスというキーワードも上位表示することはまず無理。
現在、医療系は公式のサイトや公共系の信頼の高いサイトが優遇され、個人運営のSEOメディアは圏外に追いやられています。


医療脱毛や健康検査のようなSEOメディアは上位表示が厳しきなっています。そのため、SEOメディアの運営を辞め、リスティング広告を使ったアフィリエイトなど別の手法を使い始めました。

このような動きから、SEOメディアを使ったアフィリエイトの層は薄くなってきているのです。
だからと言って、個人が稼げないわけではないです。


●稼ぐキーワードが変わった(医療系ではない)
●上位する方法が変わった(ロングテールではない)


この変化に対応できるかできないかということです。実際、個人が資金なしの状態で0から安定して報酬をえるならば間違いなく「SEOメディア」がおすすめです。 


SEOメディアのメリットは下記の通り。
・初期費用がほとんどかからずに取り組める
・検索エンジンからの集客であるため自動化 
・月に100万、200万といった収入を得ることも可能
・YouTuberのように顔出ししたりカリスマ性を持っている必要がない
・場所、時間に制約されることなく取り組むことができる


実際に私現在も月にサラリーマンの給与以上を稼ぐ「SEOメディア」を運営しています。経験からも、SEOメディアは全く資金がない状態から個人が稼ぐのであれば、非常にリスクなく、リターンの大きいビジネスと言って間違いありません。

しかし、これだけ魅力的なビジネスである反面、2つ大きなデメリットがあるように見えます

それは・・・ 
・上位表示までに時間がかかりそう
・上位表示できても報酬が得ることができるのか

私もそう思っていました。
でもSEOアフィリエイトを経験していくうちに「すべてを予測した設計でサイト構築をしていれば大丈夫」ということに気が付きました。


・上位表示までに時間がかかりそう
=> 3か月を目標に狙ったキーワードを上位にあげる

・上位表示できても報酬が得ることができるのか
=> 事前リサーチで稼げるキーワードを選ぶ

・Googleのアルゴリズムの変更やアップデート
=> アップデート前提でサイト構築する

2020年以降の変動は全てプラス方向に変わっています。
参考:美容ジャンルのサイトは爆上げ

しっかりとノウハウがあります。

ここからは「**** 最安値」という確実に成約が出る激戦のキーワードを2か月で2位にした経緯を公開します。

目次
1. 目標と準備するもの
2. 上位表示までの経緯
3. 狙えるキーワード
4. 成果が発生したポイント
5. まとめ 

1. 目標と準備するもの

目標と、到達までにどれくらいの労力を使うかという点です。
・ジャンル:美容
・目標期間:90日

準備したもの
・サーバー:ワードプレスが設置できるもの Xサーバー など
・ドメイン:.com / .net  新規のドメイン
・ワードプレステーマ:無料でOK、この時はJIN

費用はXサーバー年間契約で15,000円、ドメインは1,000円台。
テーマはJINですでに使っていたもので、新規で購入すると1万4,800円。


ジャンルは様々なある中で「美容」。

悩みに合わせた商品が多数販売され、参入しやすいジャンルです。
※ 商品は常に変わり混乱を招くので、具体的な商品名の記載はしません。

2. 記事数

次に参考サイトの全体の成長の推移です。
gra.jpg


見ていただければ分かる通り、いきなりPVがあったわけではなく徐々に徐々に伸びていったことが分かるかと思います。
事前のリサーチで、夏に需要期が来る化粧品だったので、6月からアクセスがあがることがわかっていました。

なんとか、3か月前の4月から記事を作成する必要がありました。

グラフにはありませんけど、3月下旬から進めています。このSEOメディアもクリック率が急激に伸び始めたのは6月以降で、その勢いで6月には初収益を獲得しています。

中古ドメインではなく、まっさらな .com ドメイン。

では、ブログ運営1ヶ月のアナリティクスと投稿記事数を公開いたします。

運営:1か月目(3月)
アクセスはありません。
時間をかけたことは設計で、どのキーワードでどのように記事を書けばよいのか設計。

運営:2か月目(4月)
この段階で「**** 最安値」の投稿が終わっています。記事の作成は1週間程度。すでに運用を開始しています。
でもアクセスは皆無。

運営:3か月目(5月)
GWころから、狙ったキーワードで順位が付き始め、運用をしながら細かな修正を繰り返し始めました。

結果は6月初めには、すでに2位になっています。
2.jpg


2か月後には2位まで順位が伸びています。
ほかのワードでも上位表示できていて、サイト全体の集客があがっています。


3. 狙えるキーワード

稼げるほどボリュームがあり、新規のドメインでも戦えるキーワードを狙う必要があります。

検索結果10位以内に
・◎◎◎がある
・○〇○がない
など明確な「数値条件」で判断しています


4. 成果が発生したポイント

「**** 最安値」は穴場のキーワードではありません。
狙ったキーワードをなぜ順調に順位をあげることができて、収益化できたのか、その理由が3つあります。

1、キーワードを探したこと
2、サイトの設計
3、適確な運用ができたこと


キーワードは徹底的にリサーチします。
例えば今からピークアウトした商品や話題にならないジャンルを狙っても稼げません。検索需要/ボリュームがないキーワードを狙っては意味がありません。

かといって「クレジットカード おすすめ」のように激戦キーワードは無理。

ボリュームがしっかりあり、SEOで戦えるキーワードを見極めます。


次にキーワードにあわせた設計をします。
この設計をしている人としていない人で、SEO対策が大きく変わります。SEO対策ができないから「記事を書きましょう」「読者ファーストの記事」といった抽象的なアドバイスとなります。

こちらのサービスは狙って上位表示するので、「どこをみて何をするのか」明確です


そして、運用。この運用を適切に行うことで、順位が上がるスピードが格段にかわります。

ある程度順位がついてくると、より上位にあがるよう修正を加えます。サイト構築時に設計をしておくことで迷わずに行えます。


以上、3点が上位表示のためのポイントです。


5. まとめ

・SEOアフィリエイトは90日という期間で成約をとることは可能。
・初月は設計、2か月目は記事作成、3か月目の修整に尽力する。
・設計をしておくことで修整する場所がわかる。

以上です。

非常に長い文章ですが、お付き合いいただき誠にありがとうございました。
アフィリエイトサイトの運営のお役に立てれば幸いです。

<<RR>>

提供しているサイト作成サービスの紹介です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す