実店舗のwebマーケティングって実は超簡単かも

記事
ビジネス・マーケティング
飲食店や美容室、様々なサロンなどは、ホームページをつくってWeb集客で安い価格で多くの人に来てもらいたいなと思いますよね。

とは言え、最初から効果が出るわけでもないし、SEO対策で業者にお願いすると50万円から100万円が最低ラインでかかってしまいます。

そんなにお金かけられないよ~という方も多いはずです。
SNSにむやみやたらに飛びついて始めてしまっても、作業が増えるだけでなかなか続きません。

2022年以降は費用を掛けずに簡単にできるものとして、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)があります。

Googleの検索エンジンに、「地域名」と「業種」や「会社名」で検索したときに、Googleマップとともに検索結果に出てくる情報欄。

ほとんどのキーワードでは、webページよりも上に表示され、最初に目につくように作られているんですよね。

非常に有効なwebマーケティングツールであることは間違いありません。

しかしGoogleビジネスプロフィールは、Googleが勝手に作るので触れないと思っている人も多いです。
そのままにしておくと、Googleが勝手に収集した情報のまま掲載されます。

誤っている情報もあれば、情報そのものが不足しているものもありもったいないですよね。

まずは、正しい情報に修正するのは当然のことなのですが、Googleビジネスプロフィールを使いこなしましょう。

Googleビジネスプロフィールは全て無料で使えます。


しかもまだ、近くのライバル店が手を付けていない場合もあります。
ホームページやSNSも活用し、Googleマイビジネスを併用して露出を増やしてみてはいかがでしょうか。


サムネイルはAI画像なんですけど、AI生成画像で人が増えると、なかなか細部がうまくいきません。難しいです。
e09ec47c80a390013eaea70a61811362e27580d1.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す