FXを取引するときに大事なこと

記事
マネー・副業

 FXで100%勝てる手法はない

僕はFXで最初に手法探しで100%勝てる手法を探していました。
100%でなくても、それに近い勝率を出せる手法を探して、ひたすら検証してました。
けど正直そういうものはなくてトレードをしていたら負けるときは負けるし、完璧に安定して勝つことは不可能なんだなと思いました。
相場で食べていける人は、本当に数%ほどで、FXで安定して勝つことは難しいのが現状です。
調子よく勝てていても、数年後、相場から退場する人もいるようで相場で生き残るのは難しい。
難しいからこそ、損する人が多くいるので。当たり前のことですが。

FXはトータルで勝つことが大事

それでも、勝てる人はリスクリワードを意識している。
僕は初期の頃、1回ごとのトレードの勝敗にこだわっていました。
トレードをしていると負けることはあります。
どんなに負けたくないとしても、自信があるエントリーだったとしても、逆行されたという経験はないでしょうか?
それを、悲観せずに「トレードではこういう事もあるとと思うか、負けを認めたくなくて、損切りをしないか」です。
始めた頃は損切りするのが嫌で、せっかく利益を出したのに、利益以上の含み損を抱えると損切りしたくないんですよね。
トータルで勝てば良いという考え方はなく、負けると感情的になり取り返そうとします。
こういう癖がつづいていくら手法や分析を身に付けても、10年間トレードし続けても勝ち組になれなかった。
原因はここにあるのだと思った。

「それからトータルで勝てば良いんだと」という発想に変えた。

リスクリワードと勝率の重要性

リスクリワードは本当に大事で勝率60%の人が損1で利1なら確実に資金が増えていきます。
勝率が40%でも損が1で利が2なら確実に資金が増えます。
相場とは常に勝ち続けることは難しいです。
10回連続勝ちや20回連続勝ちは無理でどこかで負けることはあります。
負ける時に、どれほどの損で抑えるかが大事です。
10回連続で勝っても1回の負けトレードで資金の半分を失うようでは、相場に生き残ることは不可能です。
ハイレバトレードでもそうですが、1回のトレードで資金の30倍増えても、そのあとの1回の負けトレードで資金の半分を失うことも同じ事です。
ここは、資金管理の話になりますので、後で説明します。

話に戻って、1回の勝ち負けにこだわらず、トータルで勝つこと。
トータルで勝つことを意識してリスクリワードが大事になってきます。
勝率が高い手法にするのか、勝率が低くてもリスクリワード1:3で損小利大にするのか。
リスクリワードを意識して、トータルで勝ち相場に生き残ることが大事です。
10回連続で勝ち続けても1回のトレードで資金の30倍増えても、安定してトータルで勝てなければ意味がない。

1回の負けトレードで資金の半分を失うようなことをしていては、相場に生き残ることは不可能なんです。

資金管理の徹底

僕がFXの初期の頃、このワードは知っていましたが、あまり意識してなかったです。
資金管理なんて自分にはルール守れないから無理だと。
リスクリワードも勝率も自分のトレードルール守れないから意識してなかったです。
でも、このワードはすごく大事で、ここを意識しないと相場で生き残ることは、ほぼ100%無理なんです。
僕は、10年トレードを続けてやっと理解できました。
資金管理とリスクリワードを意識しないとトータルで勝つことは不可能だと。
そして、なぜ自分は資金管理を守れないのか。
「ルールを守れないのか」を考えるようになりました。
ネットや情報雑誌などで資金管理とリスクリワードは大事という話はよく聞きます。
でも、トレードチャンスが来たら、ロットを多く入れて入ろうとします。
値動きに飛びついて飛び乗りエントリーで入ることも経験しました。
負けだすと、ロットを多めに入れて取り返そうとします。
このようにトレードルールを決めても守れないんです。
これでは短期的に勝つことは可能でしょうが、長期的にはいつかやらかします。
トータルでは勝てないです。

僕はトレードでわずか2週間で1万円を40万円まで増やした経験があります。
でも、そのあとは続かなかったです。
1ヵ月で資金を全部溶かしました。
トレードの内容は、全然良くなくハイレバトレードで含み損を抱えていた時期もあって、なんとか1万円を40万円まで増やすことは出来ましたが、安定したトレードをしてないと、そのあとが続かないです。
ようは、爆発的に資金を増やしてもそのあとが続かないと意味がないし、最後の最後で生き残らないと意味がないです。
爆発的に資金を増やさなくても、コツコツと資金を増やすことのほうが、大金持ちになる近道かもしれません。
爆発的に資金を増やすことは、一気に資金を失う可能性もあるからです。
そして、資金を失うと元の原資まで回復するのにけっこう時間がかかります。

例えば50%の資金を失うと原資回復まで50%ではなく100%回復する必要になります。
***分かりやすく説明しますと***
10万円の資金で50%資金を失うと5万円になります。
そこから、元の10万円まで原資回復するには5万円を2倍にしないという計算になります。取り戻すのに、けっこう苦痛です。
利回りは5万円を2倍の10万円まで原資回復するのに100%必要なんです。
50%ではなく100%の利回りが必要ということになります。
なので、資金管理がほんと大事になってきます。
致命傷を受けるほどの資金を一気に失ってはいけないということになります。

エクセルで取引履歴を記録

エクセルで過去の取引履歴で自分はリスクリワードと勝率いくらなのか計算してみましょう。
僕はリスクリワードと勝率を気にしない時期のトレード履歴を計算してみたところ
10年間トレードをしてきた中の過去の一部を持ってきました。

その時の勝率は、すごく悪く
25勝44敗
リスクリワードは利0.8対損1ぐらいでした。
これでは勝てないですね。

勝率重視にするのか損益重視にするのか、トレードスタイルによって考え方は様々です。

僕は勝率の悪いトレードは精神的に負荷がかかるので、60%で損益1:1を目指しています。

ここは、どれが正解かはないですが、

結局はリスクリワードでトータルで勝てていくことが大事。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す