コアアップデートやらインデックスやら

記事
コラム
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、Google のインデックスやらコアアルゴリズムアップデートやらで騒いでいる方々への苦言を語らせていただきます。

2021 年夏頃より、『ブログがインデックスされなくなった』『今までインデックスされていたのに突然インデックスから除外された』『Google がおかしい』などなど言われるようになりました。こういった Google のインデックス問題だけでなく、定期的に行われるコアアルゴリズムアップデートによる検索順位変動などなど、Google の手の平で踊らされているクリエイター界隈は大騒ぎです。

もちろん私も、毎日 Google 様に祈りを捧げている勢です。Google 様がいなくなったら、多分生きていけません。

冗談はさておき、Google がブログ記事などをインデックスから除外したり、コアアルゴリズムアップデートで検索順位を入れ替えるのには、ちゃんとした理由があります。それは、エンドユーザーが求める検索結果に洗練していくため。

Google が意図的に特定の個人ブログをインデックスから除外したり、法人や企業に優位になるような検索順位に入れ替えたりしているわけではありません。あくまでも、今の時代のエンドユーザーに合った検索内容にするためで、その検索アルゴリズムは、エンドユーザーの意向が基となって作り上げられています。要は Google が日々収集している検索行動というビッグデータを基に、新しい検索アルゴリズムが日々導入されているわけです。

つまり、クリエイターが日々すべきことは、Google に気にってもらえるように、Google に嫌われないように、何らかの SEO 対策を講じてテクニカルに対処する、ことでは一切ありません。クリエイターが日々すべきことは、エンドユーザーのための『読者ファースト』コンテンツを作っていくこと。そのために、日々コツコツと努力をすることです。

その努力は例えば、有益な一次記事をコンスタントに投稿したり、投稿した記事をさらに読みやすくわかりやすいようにリライトしたり、ブログデザイン自体をより見やすく操作しやすいように作り変えたりなどです。またこれらのいずれかを行えばいいわけではなく、コンテンツ全体に関わる全てを改善してく必要があります。それが、『読者ファースト』コンテンツを作っていくということです。

インデックスされなかったり、インデックスから除外されたり、コアアルゴリズムアップデートで圏外に飛ばされたりなどは、単にこの努力ができていないだけの話。Google が意図的に個人ブログのインデックスを量を減らしているわけでも、Google がコアアルゴリズムアップデートで個人ブログを検索圏外に飛ばしているわけでも、また Google に何らかの不具合が生じているわけでもありません。ただ単に、あなたの努力不足ということです。

もしくは、あなたが行っている努力の方向性が間違っているだけの話。SEO 対策に対するそもそもの理解が誤っているだけの話です。

『読者ファースト』とは、ホスピタリティ。ホスピタリティの基本は、相手の立場に立った気遣いや真心です。つまり、気遣いや真心がなく、単に『ブログで稼ぎたい』などとヨコシマな欲のみでブログを運営している人は、一生インデックスとコアアルゴリズムアップデートの呪縛から抜け出すことはできないでしょう。

そこに気付けるかどうかは、誰の助けがいるわけでもなく、単にあなた次第。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す